スタッフブログ

  • 津まつり2019


    10月13日(日)津まつりに中勢地区労働者福祉協議会ブース出展に伴いスタッフとして参加してきました。
    10月12日・13日開催でしたが台風19号の接近により12日(土)は中止となり、今年は一日だけの開催となりました。


    当日は晴天となり、安濃津よさこい・お城西公園メインステージ会場はすごい熱気を感じました!


    例年にも増して多くのご来場となりました。


    子どもゲーム。1回50円のくじ引きです。


    ポーセラーツ体験教室。真っ白な陶器にお好みの絵柄をつけて自分好みの皿を作ります。


    毎年大人気の福祉バザー。皆さまのご家庭で眠っている日用品・贈答品をご提供していただき、バザーで販売します。
    掘り出し物を探して買っていかれます。売上金は福祉に寄付いたします。


    毎年大人気の「学校給食のあげパン」
    今年もあっという間に売り切れてしまったそうです。


    毎年恒例の東海ろうきん・こくみん共済coop・三重県住宅生協 三事業団体「ぬり絵コンクール」コーナーです。



    今年もたくさんのお子さまにぬり絵を書いていただきました。
    多くのご参加ありがとうございました!!

    夕刻までブース出展していました。その後、場所を移動してぬり絵コンクールの審査会を開催いたしました。


    数多くの作品から優秀賞・敢闘賞を厳選させていただきました。

    優秀賞の作品は東海ろうきん 津支店(津市桜橋二丁目126)にて10月28日(月)~11月15日(金)までATMコーナー横のミニギャラリーにて展示させていただきます。
    展示時間は9:00~17:00です。※祝日はお休みです。

    優秀賞のみですが展示しておりますので東海ろうきん津支店へお立ち寄りの際はご覧ください。

    また来年、津まつりでお会いしましょう!!

    2019.10.19 PM8:26
  • 四日市市 泊ヶ丘ヒルズ コンセプトハウスオープン

    9月14日から16日の3日間、四日市市 泊ヶ丘ヒルズ コンセプトモデルハウスの完成内覧会でした。
    今回は三重県の温和でちょっと上品という良いイメージをなんとなく感じさせる家を目指しまして企画しました。
    おとなしい外観で既存の街なみ・自然に馴染むものを考えました。素材感は重視しています。


    玄関へは緑をくぐって段差なくアプローチ。敷地角に多目の緑、近隣交流の場としてベンチもつくりました。


    天井一杯の高さの建具の採用で空間の連続性を感じる1階 フロア。


    敷地の段差を利用してスキップフロアの構成としました。半階下の玄関と半階上のファミリールームに接するリビング。


    外光で明るい階段空間。半階上がった右側がファミリールームになります。


    家の外・内部1階と2階が見えるファミリールーム(書斎)。この家ならではの独特な部屋です。


    2階から中2階のファミリールームの窓と1階リビングが見える。ソファ脇の窓は玄関ポーチが見える窓。


    この家で一番高い位置の床面となる子ども部屋のロフト。

    ご来場の皆さんにも好評をいただきました。
    どこも明るく、家族を感じる楽しい家ができたかと思います。

    このコンセプトハウスはご見学可能です。
    現地にスタッフは常駐しておりませんので、ご見学希望の方は四日市住まいの情報センター(TEL 059-350-3355)にご連絡お願いいたします。

    また簡単なweb来場予約もございます。
    こちらからお申し込みください。
    お待ちしております。

    2019.09.27 AM11:20
  • オーナー様感謝祭イベント


    8月24日(土)三重県住宅生協オーナー様感謝祭を会場 津市夢が丘にて開催いたしました。


    津住まいの情報センターのある津市夢が丘にて集会所をお借りしオーナー様に様々なイベントで楽しんでいただきました。


    集会所内ではマルシェを開催。


    アクセサリーや雑貨、ハーバリウム、アロマなど色々なお店の出店となりました。



    こちらは網戸の張り替えコーナー
    先着順無料にて張り替えさせていただきました。


    お祭りには定番のスーパーボールすくい


    木工工作教室
    実際に建築で使われている部材を利用して椅子を作ります。


    夏休みの宿題にピッタリ!!


    パナソニックの移動ショウルーム
    お風呂・洗面台・トイレ・キッチンなどが展示されています。


    お絵かきせんべい
    絵を描いてオリジナルせんべいを作ろう!


    夏はやっぱりかき氷


    キャラクター号が団地内を走ります


    東邦ガスさま、ガスキッチン調理実演カー

    当日は多くのリフォームのご相談もいただきました。
    多くのご来場ありがとうございました。
    またこのような感謝祭イベント開催したいと思います!!

    2019.08.30 PM6:12
  • FM三重 生放送取材


    7月30日(火)にFM三重 情報番組「MIEリポート」にて三重県住宅生協 夢が丘モデルハウス『夢ふぁみんぐ』の取材がありました。

    14時30分よりモデルハウスからの生放送ということで津住まいの情報センター 河合所長がインタビューに答えさせていただきました。
    マイクを向けられるという慣れないことに緊張しましたが、住宅生協の案内やモデルハウスコンセプト「子ども導線」の説明と約4分間の放送も無事終了することが出来ました!

    リポーターの浅沼さん、FM三重のスタッフの皆さんありがとうございました。

    2019.08.01 PM5:02
  • 中勢地区労福協「おとなの恋活」事業


    7月6日(土)中勢地区労働者福祉協議会 『おとなの恋活』バスツアーにスタッフとして参加してきました。


    津駅前から乗車していただき出発です。


    中勢地区労福協 川合事務局長より参加者の皆さまへお礼のご挨拶と本日のスケジュールをご案内しました。


    最初の目的地は津市夢が丘 モデルハウス見学になります。
    三重県住宅生協 業務推進担当 梅本よりモデルハウス「夢ふぁみんぐ」のご紹介。


    バスは夢が丘へ到着!


    モデルハウス「夢ふぁみんぐ」のご見学です。


    三重県住宅生協 津住まいの情報センター 河合所長よりモデルハウスのコンセプトをご説明。
    子どもが効率よくお片づけや整理整頓、家庭学習など習慣化するために配慮した動線計画(子ども導線)を採用したモデルハウスです。

    各居室をご見学をしていただきました。





    ご見学ありがとうございました。

    その後、バスは名古屋方面へ。

    車内では各福祉事業団体の事業説明をいたしました。
    6月より愛称が全労済から「こくみん共済COOP」に新しく変わりました。
    担当の三谷さんから各共済のごあんない。


    続いて東海労働金庫 津支店 小堀支店長から各金融商品のごあんない。


    今回の参加者は男女9名づつの18名です。
    楽しい会話が聞こえてきます。


    バスは名古屋市にあるアサヒビール名古屋工場に到着しました。


    おなじみのアサヒスーパードライを製造しています。


    工場内を歩いていきます。

    土曜日でしたので製造はしていなかったのは少し残念でしたが楽しく見学させていただきました。




    ビールが入っているタンクだそうです。凄いです!!


    見学の後はお決まりのビールの試飲です。


    作りたてのビールを試飲できます。


    皆さん楽しく飲んでおります。アルコールがダメな方はソフトドリンクです。


    事務局スタッフも飲んでおります。


    三谷さん、美味しいですか(笑)


    左は中勢地区労福協 深尾副会長。楽しい工場見学でした!!


    アサヒビール名古屋工場の皆さんありがとうございました。

    そしてランチタイムです。


    名駅笹島の名古屋プリンスホテル・スカイダイニング天空


    名古屋駅方面が一望出来ます。

    ビュッフェランチ


    どの料理も美味しかったです。

    参加者の皆さん各テーブルにて楽しいランチタイム。



    お腹いっぱいになりました。


    食事の後は熱田神宮へ参拝。※プライバシーの関係上、小さい写真で申し訳ありません。


    最後に皆さんに気になる方のマッチングアンケートをさせてもらいましたが、残念ながらカップリングは不成立でした。
    深尾副会長からお礼のご挨拶。
    「今回が出会いのきっかけとなっていただければ幸いです。今後も労福協事業のイベントへご参加ください。ありがとうございました。」


    バスは津駅に無事到着しました。
    参加者の皆さまありがとうございました。

    2019.07.13 PM7:21
  • 中勢地区労福協 海岸清掃に参加してきました

    staffblog-photo-1-190601.jpg
    先日、中勢地区労働者福祉協議会の海岸清掃へ参加をしてきました。
    最初に森本副会長から参加者の皆さまへお礼のご挨拶。

    staffblog-photo-2-190601.jpg
    毎年恒例の行事ですが今年は津市『御殿場海岸』で清掃活動を実施しました。
    早朝より多くのご参加ありがとうございます。

    staffblog-photo-3-190601.jpg
    川合事務局長(中央)より清掃活動の説明をさせていただきました。

    staffblog-photo-4-190601.jpg
    軍手とタオルを皆さんへお配りして活動開始です!

    staffblog-photo-5-190601.jpg
    綺麗な砂浜です。

    staffblog-photo-6-190601.jpg
    staffblog-photo-7-190601.jpg
    これだけ綺麗な海岸にゴミはそれほど無いのではないかと思いましたら・・・

    staffblog-photo-8-190601.jpg
    それでもゴミは落ちていました!

    staffblog-photo-9-190601.jpg
    回収してみると予想を超える量となりました!

    staffblog-photo-10-190601.jpg
    staffblog-photo-11-190601.jpg
    集めたゴミは分別し処理場へ回収して頂きました。
    皆さんのおかげで美しい海岸となりました。

    staffblog-photo-12-190601.jpg
    終了後は参加者の皆さんへ飲み物をお配りしました。

    staffblog-photo-13-190601.jpg
    そのあとは海の家「かもめ荘」さんをお借りして潮干狩りで楽しみました。
    三重県住宅生協 業務推進 梅本も喜んでおります!

    staffblog-photo-14-190601.jpg
    御殿場海岸は潮干狩りシーズンということもあり凄い人です!

    staffblog-photo-15-190601.jpg
    採っている人のバケツをみたら貝が取れていました。

    海岸清掃+潮干狩りに参加された皆さんおつかれ様でした。

    2019.06.13 PM6:04
  • 名張住まいの情報センター開所しました!

    staffblog-photo-1-190510.jpg

    5月10日(金)名張・伊賀地区の新たな拠点となる名張支所『名張住まいの情報センター』を開所いたしました。
    当日は開所式・お披露目会として名賀地区・伊賀地区各推進委員会の皆さまにご出席いただきました。

    staffblog-photo-2-190510.jpg
    当日はテープカットセレモニーも行いました。
    左から名賀地区推進委員長 佐々木様、中居理事長、伊賀地区推進委員長 馬場様です。

    staffblog-photo-3-190510.jpg
    明るく広い打合せ室。

    staffblog-photo-4-190510.jpg
    キッズスペース(奥)も併設していますのでお子さまと一緒に打合せも安心です。

    staffblog-photo-5-190510.jpg
    この看板が目印です。

    staffblog-photo-6-190510.jpg
    staffblog-photo-7-190510.jpg
    【左】支所長 籔本(やぶもと)と【右】労組担当 業務推進 森林
    名張・伊賀地区の新たな拠点として事業推進してまいります。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    ・名張住まいの情報センター
    名張市桔梗が丘2番町7-18 アリスビル1F 
    TEL 0595-41-1125 (水曜・木曜定休)

    国道165号線沿い、東海ろうきん 名張支店の道をはさんだ向かい側になります。

    2019.05.14 PM6:36
  • 2019 ゴールデンウィーク始まりました

    超大型10連休の2019ゴールデンウィークが始まりました!
    5月1日改元日を迎えることもあり、平成から令和に変わる新しい時代の幕開けですね。
    皆さんは10日間のお休みをどのように過ごされますか?

    三重県住宅生協、平成最後のお客様の家見学会が4月27日(土)・28日(日)の2日間開催しております。

    staffblog-photo-1-190427.jpg
    《お客様の家見学会の詳細はこちら》

    会場は津市高茶屋です。
    吹き抜けのLDKから続くスキップフロア、2Fにはセカンドリビングと見どころいっぱいのお家です。
    外壁も「ヘーベルパワーボード」採用し重厚感と存在感ある佇まいになっております。
    ぜひご来場ください。

    また令和元年最初のイベントも5月3日(祝)~6日(祝)の4日間にて『GW住まいフェア』を県内各地で開催いたします。

    staffblog-photo-2-190427.jpg
    《GW住まいフェアの詳細はこちら》

    各住まいの情報センターでは新築・リフォーム・土地探しなど家づくり相談会を開催し、モデルハウス見学会もおこなっております。
    家づくりを考えたい…何から始めれば分からない…などご相談させていただきます。
    お気軽にご来場ください。

    2019.04.27 PM5:43
  • 2019年4月1日

    皆さん、こんにちは!

    今日は2019年4月1日です。
    お昼に発表がありました新元号は「令和」(れいわ)に決まったようですね。
    新しい時代の幕開けと共に、三重県住宅生協も本日より2019年度のスタートとなりました。
    また本日付で新しく3名の新入職員も入組しました。
    職員一同更なるサービスの向上に努めて参りますので、今年度も宜しくお願い申し上げます。

    staffblog-photo-1-190401.jpg
    ※この桜は三重県住宅生協本部隣の四天王寺に植えられている桜です。
     肌寒い日が続いているためか、まだ3分咲きぐらいでした。
     早く満開が待ち遠しいですね!

    2019.04.01 PM5:09