エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • みんな気になるキッチン最新事情!後編

    こんにちは、住宅生協です。

    キッチン選びのチェックポイントにはさまざまありますが、料理好きの人にとって「コンロ」もそのひとつでしょう。

    今回は、最新のビルトインガスコンロについて紹介します。
    驚きの機能もたくさんあるんですよ!

    ■コンロで料理の幅が広がる!?

    リンナイの「デリシア」は、スタイリッシュで美しいデザインもさることながら、料理の幅を広げる充実した機能が魅力です。

    火加減の自動調整によるオート調理機能があるため、餃子やハンバーグ、茶わん蒸し、無水調理などのメニューを選べば、火加減で失敗することもなく自動で調理してくれます。
    土鍋自動炊飯機能もあり、専用土鍋を用いて「ごはん」「おかゆ」がおいしく作れるのもうれしいですね!

    さらに注目したいのは、ラインナップによっては附属している「ザ・ココット」という万能鍋。
    コンロの上では無水調理や蒸し物、煮物が簡単にできるほか、グリルの中にも入れることができ、ダッチオーブンのように使えるんです!
    ザ・ココットで出来上がった料理は、そのまま並べても食卓をおしゃれに彩りますよ。

     

    ■アプリで料理!

    デリシアには公式アプリも用意されています。
    食材や調理法からメニューを決めたり、レシピからオート調理を設定したりできる便利なアプリ。
    消火、点火、調理中など、外出先からコンロの使用履歴が確認できる、安心・安全な機能もうれしいですね。

    料理好きの方はもちろんですが、これから料理を始めたい、料理が苦手…という方にもピッタリなデリシア。
    「これまで全くしなかったけれど、料理が好きになりました!」と話される方もいるんです。

    家づくりやリフォームのタイミングで、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

    2020.10.13 PM7:00
  • みんな気になるキッチン最新事情!前編

    こんにちは、住宅生協です。

    実りの秋、食欲の秋がやってきましたね!
    行楽地に出かけ、グルメスポットを訪れるのもいいですが、コロナ禍の今年は、
    旬の食材を使ってお家で料理を楽しむという方も多いのではないでしょうか?

    そこで今回は、気になっている方も多いキッチンの最新事情についてお伝えします。

    ■ペニンシュラキッチンが人気!

    キッチンの種類は大きく分けると「対面」と「壁付け」があります。
    ご要望が多いのはやはり、対面キッチン。
    ダイニングやリビングを見渡せるため、家族とのコミュニケーションがとりやすく、
    お子さんを見守りながら料理できるのが魅力ですね。

    一方、壁付けキッチンは限られたスペースを有効活用でき、
    ダイニングやリビングを広くできるメリットがありますが、
    コミュニケーションがとりにくくなってしまったり、
    キッチンの中が見えてしまったりということもあります。

    対面キッチンの中にもさまざまな種類がありますが、一番人気は「ペニンシュラキッチン」

    左右どちらかが壁にくっついていたオープンタイプ(吊戸棚がない)のキッチンです。
    完全に独立した「アイランドキッチン」も素敵ですが、
    ペニンシュラ型は必要なスペースが小さくて済むのもメリットですね!

    ■コンロ、換気扇まわりをどうするか

    ペニンシュラ型で注目したいのはコンロや換気扇まわりのこと。
    コンロの前にも壁がないスタイルは、より開放感があって人気ですが、
    油汚れの懸念があります。
    透明な油はねガードで対策する方法もありますが、いずれにしてもキッチン、
    ダイニングの見た目をきれいに保つためには、こまめな清掃が必要でしょう。
    またコンロの前に壁がないと、換気扇も横づけする必要があるため、
    若干コストアップする可能性がある点も覚えておきましょう。

    キッチン選びは家づくりの大きな楽しみでもありますよね!
    ぜひ、実際に使っている人の声などを参考に、
    ご自身にピッタリのスタイルを選んでみてください!!

    次回の後編では、最新のコンロについて紹介します。

    2020.10.08 PM7:00