物価上昇の今こそ、家計の負担を軽くする家を【太陽光発電】
こんにちは、住宅生協です。
エネルギー価格の高騰に伴い、電気料金の負担が大きくなっていますね。今後ますます光熱費が家計を圧迫することが考えられます。
これから家づくりをお考えの方は、光熱費の負担が軽くなる太陽光発電もご検討してみてはいかがでしょうか。
■さまざまな条件がある0円ソーラー
最近はパネル設置の初期費用やメンテナンスの懸念から、0円ソーラー(0円太陽光)のサービスも普及してきました。これは初期費用0円で太陽光発電システムを搭載し、発電したうち使用した分の電気料金、またはリース料を支払っていく仕組み。導入の費用がかからず、マイホーム購入時に負担がないのがメリットです。
一方、0円ソーラーの導入には条件もあります。事業者にもよりますが、条件は年齢や屋根の方角、容量などさまざま。希望する家によっては、条件が合わないケースもある点にご注意ください。当然、交換や処分はできず、途中解約の場合は買い取りの費用が発生します。そもそも0円と言ってもそれは導入時のこと。太陽光発電が無料で手に入るわけではない点は意識しておきましょう。
■補助金を使いお得に導入を
一方、太陽光発電システムを購入する場合、導入費用はかかりますが、電気代を削減できる上、売電分も自分たちのものになるメリットがあります。細かな条件や屋根、容量の制限などもないため、希望通りの家に設置することができるでしょう。
三重県住宅生協ではさまざまなメーカーの中から厳選し、お客様邸のプランに合わせて最適な製品をご案内しています。
「それでも導入費用が気になる」という方には、補助金の活用もおすすめです。自治体は限られますが、太陽光発電の設置に補助金を出している三重県内の市町村がありますので、建築エリアによってはお得に導入することもできます。
詳しくは、三重県住宅生協のスタッフまでご相談ください。