エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 学習に、リモートワークに。LDKに便利なカウンターコーナーを

    こんにちは、住宅生協です。

    お子さまが小さいうちは、リビングやダイニングで学習するケースが多いですよね。ダイニングテーブルは食事の準備や片付けで使いにくいことも多く、スタディスペース/ワークスペースとしてLDKの一角にカウンターコーナーを設けるのが便利です。

    学習や読書に取り組みやすい

    スタディスペースはダイニングテーブルより集中しやすいのがメリット。家族と対面しないため、机に向かって学習や読書に取り組みやすくなります。もちろん、キッチンからはお子さまの様子を見守ることができるので安心です。親と子がちょうど良い距離感で過ごせる場所ですね。

    棚やパーテーションでより集中しやすい環境に

    お子さまのリビング学習のほか、PC作業の場所としても最適。書斎などの個室がなくてもリモートワークがしやすい環境を整えられます。カウンター周辺に棚やパーテーションを設置すればより集中して仕事ができる場所になるでしょう。LDKの中にあるので家事とも両立しやすく、時間を効率的に使うことができそうです。

    個室や半個室をつくるとなると間取りに与える影響が大きいですが、あくまでLDKの一角に設けるカウンターコーナーであれば、間取りを大きく変えることなく自然に導入できそうです。

    目的に合わせた収納・コンセント

    お子さまが使う場合は、近くにランドセルや教科書の置き場を設ける必要があります。仕事で使う場合は、事務用品が置けた方が便利ですし、PC、プリンターなどを使うことを考えるとコンセントの位置や数にも気を配りたいところ。カウンターコーナーをつくる際は、使用の目的に合わせて収納場所やコンセントを検討するようにしましょう。

    三重県住宅生協では上棟後に「コンセント検査」を実施します。お施主様と営業担当、現場監督が図面を見ながら一つひとつチェック。コンセントの追加や位置の微調整なども可能ですので、実際の建物で暮らしをイメージしながら検討していただけます。

    ■カウンターコーナーがあるモデルハウスはこちら

    スマートエコタウン小俣町元町(伊勢市)
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-11968

     

    スマートエコタウン御薗町高向Ⅲ(伊勢市)
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-11967

     

    松阪川井町テラス(松阪市)
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-11481

    2023.03.23 PM7:00