エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 施工事例のご紹介「天井高3.25メートルがもたらす抜群の開放感」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。
    今回は、空間を立体的に設計することでリビングの天井高3.25メートルを実現した家
    吹き抜けのある玄関も注目です。

    LDKは20.4帖の広々空間
    そのうち8帖分のリビングは目線が異なります。
    床を下げて天井を上げることで3.25メートルの天井高を確保。
    LDKの一部でありながら、独立した落ち着きある空間になっているのが特徴です。

    天井を上げるための階上の寝室は3段上げたスキップフロアを採用しています。

    玄関ホールは吹き抜けの大きなスクエア窓で採光性を確保。
    ホワイトを基調としたインテリアに光が差し込み、ますます空間が明るくなります。
    ダークトーンの玄関ドアや床材とのコントラストも素敵ですね。

    キッチン奥には3.8帖の大容量パントリー
    勝手口と洗面脱衣室は直線でつなぐ便利な動線です。

    キッチンのカウンター下にも収納スペースを設けました。
    LDKの収納は悩みのタネですが、カウンター下は有効なアイデア。
    お子さんのおもちゃや本など、スペースを活用して収納できます。

    外壁の一部には高級感あふれるタイル仕上げとしました。
    スクエアなデザインとモノトーンが青空に映える一邸です。

    三重県住宅生協の無料設計相談では、さまざまな実例を参考にしながらデザインや間取り、仕様などご提案させていただきます。
    注文住宅をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

    2021.09.30 PM7:00
  • 施工事例のご紹介「吹き抜けに伸びるアイアンのオープン階段」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。
    今回は、吹き抜けとオープン階段が印象的な一邸
    床材やタイル、ガラスなどインテリアの細部にもこだわった住まいです。

    吹き抜けがある開放的なリビングで、存在感を放っているのがブラックのオープン階段。
    わずかに丸みのある角フレームとシンプルな踏み板による無駄のないデザインは、無機質で武骨なアイアンの質感を生かしつつ、くつろぎのリビング空間と絶妙に調和します

    LDKには吹き抜け上部のスクエア窓から陽光が差し込みます
    シーリングファンはオープン階段のデザインと統一感を意識しました。
    1階の床材はブラックウォールナットを採用。
    独特の色合い、堅くて強いのが特長の天然木フローリングです。

    小上がり和室は引き出しの収納スペースとしても機能します。
    3枚の引き戸を物入れに引き込むことで、LDKは26.5帖の大空間に。
    保存食や日用雑貨を整理整頓できる扉付きのパントリーも備えています。

    ダイニングにはカウンターデスクも設置。
    お子さんの勉強に、リモートワークにと、何かと重宝する場所ですね。

    洗面脱衣室→キッチン→勝手口→ウッドデッキの動線はとても機能的。

    玄関手洗いや洗面台のタイル、ドアや吹き抜けのガラスなど、インテリアの細部にもこだわっています。

    三重県住宅生協の無料設計相談では、さまざまな実例を参考にしながらデザインや間取り、仕様などご提案させていただきます。
    注文住宅をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

    2021.08.31 PM7:00
  • 施工事例のご紹介「施主と建築家がこだわりぬいた妥協なき邸宅」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。
    今回は、ラグジュアリーな雰囲気が漂う伊勢市の家。
    一切の妥協がないつくりに、胸が高鳴る一邸です。

    30帖以上あるLDKは、モノトーンを基調とした空間。
    吹き抜けから明るい光が差し込む開放的な場所です。
    リビング階段をのぼると、クリアタイプのグレーチング(格子状)を施した通路が。
    空中回廊のように吹き抜けを囲み、インナーバルコニーにも出られます。

     

     

    車2台が余裕を持って駐車できる広々としたインナーガレージ。
    ガレージからは、引き戸タイプの内玄関を通って家の中に入ります。

     

    玄関ホールはラウンドのデザインが印象的。
    床材には大理石の風合いを再現した美しい「ハピアフロア」を採用しました。

     

    建物の雰囲気に合わせたハイセンスなキッチンと洗面台。
    いずれもオーダーによる一点ものです。

     

    ゆっくりとくつろげそうなインナーバルコニー
    自然豊かな景色を眺めながらハンモックに揺られる、至極の時間が味わえそうです。

     

    外壁には耐久性と意匠性に優れたパワーボートを採用しました。
    重厚感のあるデザインは、昼の太陽光にも夜の月あかりにも映えますね。

     

    三重県住宅生協では現在、無料設計相談を受け付けています。
    細部までこだわったハイグレードな注文住宅をお考えの方は、ぜひご活用ください。

     

    2021.04.27 PM7:00
  • 四日市市泊ヶ丘ヒルズ 2棟の「ほっこりハウス」をご紹介!

    こんにちは、住宅生協です。

    今年9月にオープンしたばかりの「ほっこりハウス」。
    四日市市泊ヶ丘ヒルズの団地内にある2棟は、それぞれに「ほっこり」があるお家です。

    住宅生協と住宅デザイナー・タブチキヨシさんインテリアデザイナー・TOMOMIさんがコラボレーションしたこの特別な家では、随時オープンハウスを開催しています!

    シンプルで可愛らしい2棟の家に共通するのは、家族がほっこりできる遊び心あるスペース。
    リビングの片隅に設けた畳2帖分のスペースは、壁のクロスを3色で張り分け、
    天井をリビングよりも35センチほど低くしたお部屋です。

    昼寝や読書、お子さんの秘密基地にもピッタリなこの場所は、周りより天井を低くしたことで、
    リビングの横にありながらどこか特別な空間を演出します(照明の位置も特別!)。
    家族が過ごす場所に、ほっこりする空間があるのって素敵ですね!

    124号地(通称・左ほっこり)は、家事動線を重視した間取りが魅力です。

    キッチンと洗面脱衣室との行き来がスムーズで、朝食をつくりながらお洗濯するのにも便利。
    室内干しもできる上、収納力抜群の造作棚があるのもうれしいですね。

    125号地(通称・右ほっこり)は、まるでカフェのようなダイニングが自慢

    リビング、ダイニング、キッチンを、それぞれ異なる天井高にすることで、とても個性的な空間に
    同じ空間でありながら、過ごす場所によって雰囲気の違いが味わえそうです。

    このほかにも、左右のほっこりハウスには見どころ盛りだくさん!
    上質なクロス、こだわりの照明を取り入れたおしゃれなインテリアはもちろん、
    アウトドア好き家族にも最適な広々土間収納インナーバルコニー主寝室と廊下がつながるウォークインクローゼットなど、ご覧いただきたい場所がいっぱいあるんです。

    ぜひ、お客さまご自身の目でお確かめください!
    皆さまのご来場をお待ちしています!

    「ほっこりハウス」見学会
    開催日 随時開催中
    時間 10:00~17:00
    住所 四日市市泊村(泊ヶ丘ヒルズ団地内)

    来場予約はこちらから
    https://www.mie-jsk.or.jp/event_post/4674

    2020.11.12 PM7:00
  • 施工事例のご紹介「北欧スタイルの家」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅施工事例をご紹介します。
    今回は、シックで上品な北欧スタイルの一邸です。

    白を基調とした外観は、直線的でモダンなデザインが特徴。
    屋根付きのウッドデッキに加え、2階にも広いテラスがあり、外に出て秋の夜長を楽しむなんてこともできそうです。

    室内は落ち着いたトーンで統一。
    造作の木製カウンターには、お施主さまと材木店で選んだ栗の一枚板を使いました。
    無垢の木ならではの質感、耳付きの自然のかたちが、やわらかい印象を与えます。
    南側の窓からは日差しが差し込み、お子さんの勉強場所としてもぴったりですね!

    白色のクロス、ドアに対し、TVボードの背面のみ木目のアクセントを。
    床と同じ色合いで、リビングに奥行きが生まれます。

    オープンタイプのキッチンはとても開放的。
    カウンターで過ごすお子さんを見守りながら、料理ができるため安心ですね。

    リビングとつながる和室
    掃き出し窓から光が差し込む明るい空間で、お昼寝も気持ちよさそう。

    住宅生協では、建築家とともにさまざまなテイストの注文住宅をご提案しています。
    理想の住まい、こだわりの一邸を建てたい方は、ぜひ住宅生協までご相談ください。

    2020.10.27 PM7:00
  • ニュージーランドパインの無垢材が心地良い。亀山市川合町「ONE’S CUBO」

    こんにちは、住宅生協です。

    亀山市川合町にある「ONE’S CUBO(ワンズキューボ)」のモデルハウスは、
    無垢の木のぬくもりと、JWOOD工法による大空間が魅力の家。
    広いリビングを風が通り抜け、窓の外には緑が広がる心地良い住まいです。

    ■ニュージーランドパインの無垢材

    床はニュージーランドパインの無垢材を使用しました。
    「浮造り(うづくり)」と呼ばれる手法で、足の裏からは、
    立体的に浮き立たせた木目の心地よさを感じられます。
    無垢の木ならではの魅力を最大限に味わえる浮造り仕上げ、ぜひ体感してみてください!

    キッチンと洗面台、ダイニングテーブル、TVボードなど、インテリアに使われる木は
    全てニュージーランドパインの無垢材で揃えました。
    同じ色合い、木目でデザインに統一感があるし、
    時が経つごとに味わえる経年美化も楽しみですね。


    ■耐震性能に優れたJWOOD工法

    ワンズキューボは、「JWOOD LVL」と呼ばれる構造材と専用金物を使った
    在来軸組木造工法を採用しています。
    この工法は耐震性、耐久性に優れているのがメリット。
    耐震等級3/劣化対策等級3と、いずれも最高等級の建物です。

    JWOOD LVL工法は、通常の在来工法では不可能な大空間も実現します。
    25.5畳の広いリビングは間口が4.55メートルもあり、
    一般的な家のリビングとの違いは一目瞭然。
    南北にあるワイドタイプの掃き出し窓から差し込む光も相まって、
    圧倒的な開放感を味わえます。

    無垢の木を多用した広くて心地良いリビング空間、ぜひ体感しに来てみてくださいね!

    くわしくはこちら
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-3230

    2020.10.06 PM7:00