エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • デザイン性が高く機能的。存在感のある特別な窓・地窓

    こんにちは、住宅生協です。

    先日のブログでは部屋を明るくする高窓の魅力についてお伝えしました。

    デザイン性が高く機能的。存在感のある特別な窓・高窓
    (https://www.mie-jsk.or.jp/blog/9731)

    壁の高い位置にある高窓に対して、今回は床に接する地窓についてご紹介します。

    ■地窓のメリット

    やわらかな光を取り込むのに最適な地窓。地窓も高窓と同様にプライバシーが確保できるというメリットがあります。一般的な窓が目線の高さにある一方、地窓は外から見えるのは足元だけなので、カーテンなどをつけなくても視線が気になりません。

    庭の眺めを楽しめるのも地窓ならではの魅力です。地面に近い位置に見える草や木の緑は、独特の趣がありますね。小さな坪庭をつくるのもおすすめ。落ち着いた雰囲気の眺めを堪能することができそうです。

    地窓の場合、窓の上部を有効活用することも可能。吊押入や棚を設置すれば、窓と収納の機能を両立できます。

    高窓と同様、換気にも有効です。高窓と組み合わせることで空気が下から上に抜けるため、風通しのよいさわやかな空間が実現します。

    ■設置する場所

    地窓は家の中のさまざまな場所に設置できます。和室やリビングはもちろん、廊下や玄関にもマッチします。

    上記メリットのほか、家の雰囲気を高めてくれる地窓は大きな魅力。風通しや眺めも踏まえてぜひ検討してみてください。

    2022.06.16 PM7:00