エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • デザイン性が高く機能的。存在感のある特別な窓・高窓

    こんにちは、住宅生協です。

    敷地の条件などによって十分な光が取り込めない場合、高窓を採用するのがおすすめです。
    壁面の高い位置に取り付ける高窓は、高い角度から効率的に光を取り込むことが可能。
    明るくて開放感のあるリビングが実現しやすくなります。

    ■高窓のメリット

    高窓のメリットは採光性の高さにあります。
    太陽の光が差し込みやすくなるため、部屋の奥まで光が届き、空間全体が明るくなります。またプライバシーを守ることができるのも大きなポイント。
    隣家や通行人から見えるのは天井部分のみで、部屋の中は見えないため、プライバシーをしっかりと確保した上で明るい空間をつくることができます。

    通常の窓であれば家具は置きにくいですが、高窓の場合は壁を活用することも可能なため、家具を置きやすくなるメリットもあります。

    あたたかくなった空気は上昇するため、高い位置に窓があることで換気しやすくなるのも利点ですね。

    ■気をつけたいのは…

    メリットばかりのように思える高窓ですが、高い位置にある分、掃除がしにくいというデメリットがあります。
    窓の位置を決める際に、住み始めてからの掃除の方法についても想定しておくことが大切です。
    また、開閉のためにチェーンなどを取り付ける場合は、インテリアへの影響も考えておきましょう。

    採光性の高さが魅力の高窓ですが、場合によっては光が入りすぎと感じることもあるかもしれません。
    そんなとき、適度に日差しをカットするのもポイントです。
    プライバシーの観点からではカーテンやブラインドは必要ないかもしれませんが、適度に光を遮るために高い位置でも開閉しやすい電動カーテンなどを取り付けるのもおすすめです。

    いずれにしても、高窓で得られる開放感と明るさは代えがたいものがあります。
    これから家づくりをされる方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

    2022.06.09 PM7:00