エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 注文住宅と分譲住宅、入居までのスケジュールはどう違う?

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協では注文住宅事業、分譲住宅事業をどちらも手掛けています。
    お客さまのニーズによって柔軟に対応できるのは私たちの強みであり、いずれも高性能で上質な家をご提供しています。

    今回は、注文住宅・分譲住宅購入時における、お引き渡しまでの平均的な日数をお伝えします。

    ■打ち合わせや工事に時間を要する注文住宅

    注文住宅の場合、3回の無料設計相談で間取りが決まり、住宅設備や内装・外装など詳細なプランが確定するまでに約2~3カ月かかります。
    これは土地が決まっている方の場合で、土地探しから始める場合は、もう少し時間を要するでしょう。
    その後、建築確認申請がおりたら近隣へのご挨拶、地鎮祭などを行い、いよいよ建築工事がスタートします。
    着工から竣工(工事完了)までは約4~5カ月
    その後、10日前後でお引き渡ししています。

    スムーズに進んだとして、最初の打ち合わせから約7~8カ月かかるのが注文住宅です。

    無料設計相談の流れはこちらをご覧ください。
    https://www.mie-jsk.or.jp/blog/7148

    ■即入居も可能な分譲住宅

    分譲住宅(完成済)は、内覧後すぐにお申し込みをいただくこともあれば、改めてご家族と来場されてご判断されるケースもよくあります。
    購入の意思表示をいただいてから住宅ローンの事前審査を行い、売買契約を経て、住宅ローンの正式な申し込みまでに約1カ月
    借り入れが決定したら建物をチェックして、住宅ローンの契約を結んだあとにお引き渡しとなります。
    分譲住宅の場合、初回来場から早くて2カ月程度でお引き渡しが可能な場合もあります。

    住宅生協の注文住宅・分譲住宅は設計士と建てる質の高い家。
    注文住宅で理想をとことん追求できる一方、実際の建物を見たあと即入居も可能な分譲住宅を購入する選択肢があるのも魅力です。

    分譲住宅については、11月末までの契約で受けられる購入支援制度もありますので、次週のブログで詳しくお伝えします!

     

    2021.09.14 PM7:00