エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 土間と動線の素敵な関係

    こんにちは、住宅生協です。

    広々とした玄関土間のある家って素敵ですよね。
    内と外を絶妙につなぐこの場所は、収納スペース、趣味の空間、セカンドリビング…と使い方は住む人次第。
    今回は、そんな広々とした空間が魅力の津市夢が丘「DOMAのある家」をご紹介します!

    インナーガレージとして趣味空間に

    「昔あった土間の良さを現代の家に取り入れる」というコンセプトで設計されたこの家。
    玄関扉を開けたら大きな土間空間が広がります。
    アウトドア用品やDIYの工具を置いて見せる収納スペースとして使ったり、自転車のメンテナンスなどインナーガレージのように使ったり、これだけの面積があるからこそ用途は自由自在です。
    もちろん、ベンチやテーブルも置けるのでカフェのような空間にするのもいいですね!

    土間を生かした便利な動線

    想像するとワクワクしてくる土間のある暮らしですが、土間と動線の関係にもご注目ください。

    土間の奥、間仕切りを隔てた先にあるのが土間収納とシンク。
    汚れたものや外から帰って脱ぐ上着など、「室内に持ち込みたくない」「見られたたくない」ものを収納しておけるほか、シンクで泥汚れを洗うことも可能。
    家の中に入る前に手を洗えるのもうれしいポイントですね。

    さらにこの土間収納からは、リビングを通ることなくキッチンや洗面脱衣室に行くことができます。
    買い物帰りの荷物をキッチンに運んだり、汚れた服を洗濯機に入れたり、そのままお風呂に入ったり。
    土間収納と洗面脱衣室、浴室が一直線で行き来できるため、外出時、帰宅時の動線にメリハリがつくのが特長です。

    大空間の土間の魅力、土間を生かした機能的な動線がこの家の魅力
    ご興味がある方はぜひ、津・住まいの情報センターまでお問い合わせください。

    中勢営業所・津住まいの情報センター
    TEL:059-233-3334(水曜・木曜日定休)

    モデルハウス紹介ページでは、YouTube動画視聴、家の中を歩きまわれる360度VR体験もできます。
    ぜひご覧ください!
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-3265

    2021.09.09 PM7:00