エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 災害対策も意識して土地探しを

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協では、県内各地で大型分譲地を販売するほか、個別の土地探しもお手伝いいたします。
    三重県内で土地探しからのマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

    土地探しにはさまざまな条件がありますが、そのうちの一つが災害対策です。
    激甚化する災害に備えるためには、どのような方法があるのでしょうか。

    ■ハザードマップの利用

    土地を探すときに活用していただきたいのがハザードマップです。
    ハザードマップは、その土地の洪水災害や津波・高潮、土砂災害、地震災害の危険度を確認することができる地図。自然災害が発生した際の被害が及ぶ範囲や想定される程度を地図上にわかりやすく表示しています。

    一般的には赤く塗られた色の濃い場所ほど被害が出やすいといわれています。
    ハザードマップは各自治体の窓口やホームページで入手することができますので、土地探しの際はぜひご確認ください。
    国土交通省が作成した便利なポータルサイトもあります。

    https://disaportal.gsi.go.jp/

    なお、宅地建物取引業者は売買・賃貸契約の際、買主・借主に対して契約に関する重要な事項を説明する「重要事項説明」が必要です。2020年8月からは水害ハザードマップの説明が義務化されています。

    ■多角的な情報収集も

    もちろん、ハザードマップ以外の情報収集や対策を知ることも大切。
    例えば、付近の河川で護岸工事が進み、危険度が低下している可能性もあれば、危険度が高くても盛土して対策するという方法もあります。

    ハザードマップによる情報収集は大切ですが、それだけで判断するのではなく、その土地や周辺の最新情報、考えられる対策などについて、スタッフまでご相談いただくことをおすすめします。

    土地を購入する際は通勤・通学の便利さ、学区などに目がいきがちですが、安心して長く暮らすためにも、災害への備えも意識するようにしましょう。

    2022.05.10 PM7:00