エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • スケルトン階段で開放的なLDKを実現

    こんにちは、住宅生協です。

    家族のコミュニケーションを重視する方から人気のリビング階段。外出時や帰宅時、自室に行く前に必ずリビングを通る間取りは、自然にお子さまの様子がわかり、家族間も程よい距離感が保てるなどの理由から支持されています。

    今回はそんなリビング階段の中でも、インパクト抜群の「スケルトン階段」についてご紹介します。


    ■スケルトン階段が人気の理由

    オープン階段やシースルー階段、ストリップ階段などさまざまな呼び方があるスケルトン階段は、蹴込み板(※1)のないつくりが特徴。スチールやアルミを用いることが多く、スタイリッシュな見た目と高いインテリア性が人気を集めています。

    吹き抜けと組み合わせるケースが多く、開放感のある空間が実現するのが大きなメリット。光や空気を遮らないため、明るくて風通しの良い大空間を求める方にも最適です。設置する場所の自由度も高いため、イメージするインテリアを実現させやすいでしょう。


    ■オープンな雰囲気のままデメリットを解消

    スケルトン階段を造作する場合、強度を確保するために追加費用を見込んでおく必要があります(材質や条件によります)。また、小さなお子さまがいる場合は落下の危険性がある点も考慮するようにしましょう。お子さまの落下防止のため、階段下にネットを取り付けたお客様邸もあります。

    スケルトン階段のデメリットとして収納スペースがつくりづらい点も挙げられます。厳密にはスケルトン階段ではありませんが、ひな壇階段(※2)の手すりをスチールやアルミにすることで、オープンな雰囲気を残しながら収納スペースを設けることも可能です。

    三重県住宅生協ではスケルトン階段の実例もたくさんありますので、ご興味がある方はスタッフまでご相談ください!

     

    ※1:足が乗る踏板と踏板の間の垂直部
    ※2:横から見たときにひな壇のように見える階段


    2022.05.12 PM7:00