エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 実用的でインテリア性も向上。おしゃれな玄関手洗い

    こんにちは、住宅生協です。

    清潔な室内環境を求める方からご要望をいただく機会が多い玄関手洗い。土間や玄関ホール、廊下などに水栓を設けるプランは、この2年で大きく注目を集めるようになりました。外から帰ったとき、家の中のモノを触る前に手を洗える玄関手洗いは、さまざまなメリットがあります

    ■花粉やウイルスを家の中に持ち込まない

    玄関手洗いの最大のメリットは花粉症や感染症の予防。帰宅後にすぐ手洗い、うがいができるので、花粉やウイルスが室内に持ち込まれるのを防ぎます。玄関から洗面室まで距離がある場合などは特に有効ですね。

    もちろん、花粉やウイルスだけでなく目に見える汚れを落とすためにも便利です。お子さまの部活や習い事、庭掃除やガーデニングの後など、土や泥、ホコリを洗い流す際に役立つでしょう。シューズクロークにアウトドアグッズを収納するケースのご家庭でも、近くに水栓があるのはうれしいですね。

    お子さまが手洗い習慣を身に付けるためにも有効です。外から帰ったらまず手洗い。これは、これまでもこれからも変わらず大切な習慣。玄関を開けてすぐ目につく場所に手洗い場があれば、手を洗う癖を無理なくつけられます。

    ■来客時はおしゃれな手洗いで

    来客時にもあって良かったと思えるのが玄関手洗いの存在です。訪れた人に洗面室で手を洗ってもらう場合、どうしてもまわりには歯ブラシなど家族のプライベートのモノが見えてしまいます。来客を洗面室に案内するのに抵抗があったり、そのために洗面台を掃除するのが面倒に感じたりする方には玄関手洗いがもってこいではないでしょうか。

    シンプルなつくりが多い玄関手洗いは、比較的安価にインテリア性を向上させられるのもポイント。あたたかみのある木のカウンターやタイルのボウルなど、家の中でさりげなくおしゃれな場所をつくることができます。友人を招いた際など、家に入って最初に見た素敵な手洗いは印象に残ることでしょう。

    実用性とおしゃれさを兼ね備えた玄関手洗い、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

    2022.04.28 PM7:00