エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 清潔な室内環境で過ごすために

    こんにちは、住宅生協です。

    コロナ禍の生活で気になることの一つが室内の空気環境ですよね。感染対策でも、換気は重要といわれてきました。長い時間を過ごす我が家ももちろん、清潔な空気が流れる室内環境を保ちたいもの。これからの季節で気になる花粉症対策の意味でも、室内の空気を意識した家づくりも検討されてみてはいかがでしょうか。

    ■天井にファン設置して空気を循環

    空気中に浮遊するさまざまな物質を抑制する「ヘルスエアー®」
    天井に取り付けるタイプのファンで、場所を取らずに空気を循環清浄できるのがメリットです。
    電界・放電空間を形成してウイルスや菌、花粉を抑制する仕組みで、24時間連続運転により清潔な空気を守ります。ダクトなどの特殊工事の必要はなく、さまざまな仕様・間取りの家に設置しやすいのも特長です。

    三重県住宅生協では、スマートエコタウン津新町駅西「新しい生活様式」を楽しむ家の和室に、「ヘルスエアー®」を設置しています。実物がご覧になりたい方はぜひご来場ください。

    スマートエコタウン津新町駅西 「新しい生活様式」を楽しむ家
    https://www.mie-jsk.or.jp/products_post/products_post-6170

    「ヘルスエアー®機能」搭載循環機器は、内閣府がホームページで公開中の新たな日常の構築に向けた新技術リストにも掲載されているようです。

    ■空気が流れる間取りに

    自然の力を利用するパッシブデザインの要素に「風」があります。通風を意識した建物にすることで、自然の空気を取り込めます。
    新鮮な空気が流れる室内環境を維持するためには、プランニングの段階で通風を意識するのも良いでしょう。
    窓の配置と上下階の間取り、スリット付きの電動シャッター、通風玄関ドア、開放しやすい引き戸の採用などにより、風が流れる清々しい家になります。

    清潔な室内環境で過ごしたいという思いは決して一時的なものではありません。将来の心地よい暮らしのためにも、ぜひ参考にしてみてください。

    2022.03.24 PM7:00