エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • お手入れ簡単なタンクレストイレが標準仕様!

    こんにちは、住宅生協です。

    すっきりしたデザインが人気のタンクレストイレ。これからマイホームを購入する方はぜひ、タンクレストイレの設置も検討してみてはいかがでしょうか。
    今回はタンクレストイレのメリット・デメリットと、三重県住宅生協の標準仕様についてお伝えします。

    ■タンクレストイレのメリット

    タンク式トイレに比べると、タンクレストイレは省スペースでの設置が可能です。幅、奥行き、高さが小さく設計されているため、トイレの室内がすっきりとします。空間にゆとりができ、閉塞感がなくなるでしょう。
    シンプルなデザインも魅力です。タンク式よりスタイリッシュな見た目で、トイレをおしゃれな空間に変えてくれます。
    水道直結のため、タンクに水がたまるのを待つ必要もありません。水を連続で流すことができるのもタンクレスならでは。凹凸が少なくてホコリや汚れがたまりにくいため、掃除が簡単なのもうれしいですね。

    ■タンクレストイレのデメリット

    タンク式と違い、通常は手洗いがついていません。トイレの室内に手洗い器やカウンターを設ける必要があります。
    またタンクに水が溜まっていないため、停電時はバケツなどを使って水を流さなくてはいけないのは不便に感じるかもしれません。

    ■パナソニック「アラウーノ」

    タンクレストイレは各メーカーから発売されています。その中で、三重県住宅生協が標準仕様としているのがパナソニック「アラウーノV Limited」※。はっ水性に優れたスゴピカ素材(有機ガラス素材)はお手入れ簡単なのがうれしいところ。汚れの原因となる水垢がつきづらく、汚れが固着しにくいのが特長です。割れやヒビ、傷に強いのもこの素材のメリットです。

    ※オプションで別グレードや他社製品を選ぶことも可能です

    タンクレストイレは手洗いを別で設置する必要があるとお伝えしましたが、三重県住宅生協の標準仕様では、1階はアラウーノ手洗い(据え置きタイプ)、2階はコンパクトな手洗い付きタイプのため余分な費用がかかる心配もありません。どちらもスゴピカ素材を使用しているため、手洗い場所も清潔に保てます。

    手洗い付きタイプは、手洗いと洗浄ボタン(大・小)を一カ所に集約。ボタン一つで吐水・止水ができるので便利ですね。

    今回はタンクレストイレのメリット・デメリットと、標準仕様についてお伝えしました。
    実物がご覧になりたい方は、三重県住宅生協のモデルハウスにお越しください!

    2022.02.22 PM7:00