エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 三重県住宅生協は全棟ベタ基礎を採用。布基礎との違いは?

    こんにちは、住宅生協です。

    基礎は目立たない存在ですが、建物にとって非常に重要です。
    家づくりの際は、建物とご家族の暮らしを支える基礎のことも知っておくことが大切です。

    ■ベタ基礎と布基礎の違い

    家の基礎には「ベタ基礎」と「布基礎」の2種類があります。

    ベタ基礎は床面全体に鉄筋コンクリートを流し込んでつくられる基礎です。
    ベタ基礎のメリットは何と言っても耐震性と強度に優れる点
    立ち上がっている部分だけでなく全体が一体化するため、建物を面で支えることができ、荷重を分散させることで耐震性を高めます
    湿気が建物まで上がらず、シロアリのリスクを低減できるのもベタ基礎の特徴です。

    布基礎はT字型を逆さまにしたコンクリートを地面に深くうちこみ、建物を支える方法です。
    布基礎でも床面にコンクリートを敷くと見た目は同じですが、鉄筋は入っておらず、立ち上がっている部分だけで建物を支えることになります。
    面で支えるベタ基礎に対して、線で支えるのが布基礎です。

    布基礎のメリットはコストを抑えられる点
    使用する鉄筋の量が少なくて済むため、安価で施工することができます。
    その分、耐震性は劣ってしまうのがデメリットです。

    現在はベタ基礎が主流となっていますが、住宅会社によっては布基礎を採用してコスト削減するケースがあるとも聞きます。

    ■安心して暮らすためのベタ基礎

    三重県住宅生協では全棟、ベタ基礎を標準採用しています
    基礎は建物とご家族の暮らしを支える重要な場所。
    耐震性を確保し、安心して暮らしていただけるよう、たとえコストがかかっても万全の基礎を施工するのが私たちの考え方です。

    2022.01.25 PM7:00