エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 施工事例のご紹介「斬新な空間デザインと機能的な動線」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。
    今回は、ゲスト用玄関とファミリー玄関から続く斬新かつ機能的な動線にこだわった建物
    優れた家事・生活動線と豊富な収納が魅力の一邸です。

    メインの玄関とファミリー玄関は、完全に分離したつくり
    メイン玄関はゲスト用として、常にきれいな状態を保つことができます。
    腰かけておしゃべりできるベンチや雑貨を飾れるデコカウンター、吹き抜けなど、来客をおもてなしする仕掛けが満載の場所。
    ファミリー玄関はリビングへとつながる動線上にフィッティングルームを配置しました。
    外出時や帰宅時の着替えに便利な設計ですね。



    洗面脱衣室からランドリールームへと続く洗濯物干し動線も使い勝手が良さそう。
    ランドリールームにはたっぷり収納できる3連可動棚も設置しました。

    収納スペースはこのほか、2階廊下沿いの物入れや階段下などと豊富。
    物入れは家族共有で使えるため、雑貨や本、季節飾りなどたっぷりと入れられます。
    収納は生活動線上に配置することで、片付けやモノの出し入れがしやすくなります


    ガルバリウム鋼板の外壁に、サッシや玄関ドアをブラックでまとめた存在感ある建物。
    天井までの高さがあるハイドアや薄い窓枠を用いるなど、室内もスタイリッシュに仕上げました。
    内外装ともにスタイリッシュなデザインもこの家の魅力です

    三重県住宅生協の無料設計相談では、さまざまな実例を参考にしながらデザインや間取り、仕様などご提案させていただきます。
    注文住宅をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。

    2021.12.23 PM7:00