エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • ファミリー玄関で、日々の暮らしはこう変わる

    こんにちは、住宅生協です。

    今回は、モデルハウスなどでもご興味を持たれる方が多い「ファミリー玄関」についてお伝えします。

    ■家族用と来客用を分ける

    ファミリー玄関とは、来客用の玄関と普段家族が使う玄関を分けたスタイルのこと。
    仕事用とプライベートの靴、お子さんの靴など、散らかりやすい玄関を分けることで、来客用は常にスッキリと片付いた状態を保つことができ、訪れた人を気持ちよく迎えることができます。

    玄関は家の中でも最初に見られる場所です。
    整理整頓されていればきっと、訪れた人の第一印象も良くなることでしょう。

    玄関の土間収納・シューズクロークは、ベビーカーやアウトドア用品、上着など、大型の物や室内に持ち込みたくない物を収納できて便利ですよね。
    ファミリー玄関を設ける場合は、この土間収納・シューズクロークを通って玄関ホールに出られるつくりが一般的。

    玄関に靴が散らかった状態、ホールに物が乱雑に置かれた状態を避けることができる機能的な間取りです。

    ■限られたスペースの中で

    ファミリー玄関を設ける場合、通常の土間収納・シューズクロークより収納量が減ってしまう点には注意しましょう。
    出入口がもう一カ所必要になるため、その分、壁が減って棚などを設けることはできなくなりますし、目隠しを万全にするため扉を設ければ、さらに収納スペースは限られてきます。

    建物全体の間取りを考えたとき、そもそも玄関まわりはスペースが限られるケースも多いため、来客用玄関・家族用玄関・収納と、多機能であればあるだけ、それぞれの場所が狭くなって使いにくくならないようにするのが重要です。

    ■優先順位をはっきりさせましょう

    玄関まわりを考える際に大切にしていただきたいのは、日々の暮らし方・使い方を具体的にイメージすることです。
    玄関が2カ所あるのは確かにとても便利です。
    一方、収納場所も少しでも多く確保したいもの。

    来客の頻度や収納する物の数なども踏まえ、具体的な暮らしを思い描くことで優先順位がはっきりしてくることもあります。

    せっかくつくったけれどほとんど使わない…なんてことがないよう、じっくり検討してみてください!

    2021.12.07 PM7:00