エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 子育て中の家づくり、成功の秘訣・子ども部屋編

    こんにちは、住宅生協です。

    家づくりを検討されている方の中には、子育て真っ最中の方も多いのではないでしょうか。
    先月に続き、小さなお子さんがいるご家庭が、家づくりの際に考えたいポイントをお伝えします。

    前回の記事はこちら

     

    子ども部屋をどうするか

    子育て中の方にとっては、子ども部屋をどうするかも悩ましいポイントです。
    子ども部屋の有無、広さなど、ご家族の暮らし方や方針によってさまざまな考え方があるのは当然ですが、最近の傾向としては比較的小さめの部屋にするケースが多いようです。

    これは、何十年も住み続ける家の中で、子ども部屋を使用する期間は限られるというのが理由の一つ。
    将来お子さんが独立したときに広い部屋が空いてしまうより、長く使えそうな間取りを優先させるということです。

    「部屋が小さいとストレスを感じるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。
    仮に6帖の子ども部屋をつくった場合、その中に収納スペースが含まれている間取りも多く、そうすると結局、居住スペースは4帖半~5帖くらいになってしまいます。
    収納はファミリークローゼットを設けたり、小さなうちはリビングのそばにスペースを設けたりすれば、最初から4帖半~5帖くらいの子ども部屋でも十分かもしれません。

     

    「子ども部屋は6帖!クローゼット付き」と決めてからプランするのでなく、ご家族の暮らしと将来、建物全体の間取りや動線を広く見て、家づくりを進めていくのが良いのではないでしょうか。

     

    2021.04.08 PM7:00