エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 造作でおしゃれな洗面台に

    こんにちは、住宅生協です。

    水回り(キッチン、トイレ、浴室、洗面台)は基本、さまざまな製品の中から、ご家族のライフスタイルや使う人のニーズによって選びます。
    毎日使う場所だからこそ重要であり、家づくりにおける楽しみの一つでもありますよね。

    おしゃれなデザイン、便利な機能など、各メーカーから優れた製品がたくさん出ていますが、オリジナリティがほしいという方が多いのも事実。

    そんな方には、水回りの中で最もオリジナリティが出しやすい、造作洗面台をおすすめします。

     

    洗面室が特別な空間に

    造作洗面台のメリットは、完全オリジナルでデザイン性が高い点
    カウンターや水栓、ボウル、鏡などを選び、その場所の広さや雰囲気に合わせてつくるので、「既製品を置いた」感がなく、とてもおしゃれな空間が生まれます。

    写真は、厚みのあるカウンターと1820mmの鏡(特注)を設置した、ラグジュアリーな雰囲気の洗面室。
    どこかホテルライクな、特別な空間が実現しました。
    お客さまは「自分の家じゃないみたい!」と、とても喜んでいらっしゃいました!

     

    スペースを有効利用できる

    洗面室はさまざまな用途で利用されます。
    例えば収納スペースとつながっていれば、洗濯物を干したり畳んだり、ときにはここでアイロンをかけたりすることもあるでしょう。

    間取りを考える際、洗面台を造作しカウンターなどを設ける前提で、家事動線も含めて検討するのもいいかもしれませんね。

     

    気を付けたいこと

    既製品と比べ、どうしてもコストは上がってしまいます。
    また、デザイン性を優先することが多いため、機能面では既製品にかなわないケースも。
    パーツを組み合わせてつくりあげるので、メーカー保証が効かないケースもあり、このあたりは注意しましょう。

     

     

    2021.04.06 PM7:00