エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 注文住宅で実現するペットとの素敵な暮らし方・前編

    こんにちは、住宅生協です。

    新築を機に、ペットとの暮らしを望まれる方もいらっしゃいます。
    「アパートでは飼えなかったけれど、一戸建てであれば心おきなくペットと暮らせる」
    そんな思いを住宅生協の家で叶えた方はたくさんいるんです。

    注文住宅であればなお一層、ペットとの暮らしを見据えた楽しい間取りが実現するかもしれませんね!

     

    インテリアにペット用の工夫を盛り込む

    ある猫好きのお客さま。
    実家ではずっと猫を飼っていたそうですが、アパート暮らしとなり、しばらく猫のいない生活を送られていました。
    「いつかまた猫と一緒に暮らしたい」
    以前より抱いていた思いを、新築を機に叶えられたのです。

    楽しく、ストレスなく過ごせるよう、リビングにはTVボードと一体化した大きなキャットウォークを設置(透明のアクリル板で肉球も見られます!)。
    丸い柱には爪とぎ用の麻ひもを巻き付けました。
    現場監督の手作業で5~6時間かかったそうです(笑)

    また壁にはペット用の腰板(壁の下部に張る木製の板)も付け、インテリアのダメージ防止対策を万全としたほか、コンセントの位置を通常より高くしたり、キッチンへの通路に扉を後付けできるつくりにしたり、人にとっても猫にとっても快適な暮らしにつながる工夫をしました。

    猫が乗ったまま動いて、充電もできるロボット掃除機の収納スペースなど、遊び心溢れる仕掛けも♪
    担当設計士は大の猫好きで、プランの際は大いに盛り上がったようです!

    住宅生協ではペットとの暮らしを実現した施工事例も多数ありますので、「家を建てて、ペットと暮らしたい」「飼っているペットとこれまで以上に楽しく過ごしたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

    2020.12.10 PM7:00