エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 高断熱の家は、室内の温度差が少ないウェルネス住宅

    こんにちは、住宅生協です。

    断熱性の高い住宅生協の家は、1年を通して快適に過ごしていただくことができます。
    日に日に寒くなるこれからの季節ですが、高断熱住宅であれば暖房効率が非常に良く、室内の温度差が少ない暮らしが実現しますよ!

     

    影響を受けにくく、逃がしにくい

    断熱性の高い家に住む方からは、「外気が1℃や2℃であっても、室内は10℃以上ある」とお聞きすることがあります。
    そもそも冷たい外気の影響を受けにくいため、家の中の温度が下がりにくいということですね。
    外から帰ってきて暖房をつけ、寒さに震えながら暖かくなるのを待つ、ということもなさそうです。

    そして、暖房によって暖まった空気を外に逃がさないのが、高断熱住宅の大きなメリット。
    ファンヒーターなどを出す必要がなく、エアコンだけで十分快適に過ごせるという感想はよくお聞きします。

     

    健康的な住まいに

    高断熱の家は、ヒートショックのリスクも下がります。
    リビングは暖かくても、廊下やお風呂は外気の影響を受けて寒いままだと、行き来する際に血圧が上昇したり降下したり、心筋梗塞などにつながってしまうおそれがあります。
    室内の温度差が少ない高断熱住宅であれば、その心配がないため、高齢の方が住む場合にも安心。

    ある調査によると、断熱性の高い家に住む人ほど、気管支喘息やのどの痛み、アトピー性皮膚炎、手足の冷え、アレルギー性鼻炎・鼻炎などの症状が改善されたそうです。

    幅広い世代が健康に過ごすことができる家は、これからの時代ますます必要とされるのではないでしょうか。

    高断熱住宅がもたらす1年中快適で安心できる暮らし
    これから家づくりをする方は、ぜひ断熱性の高さも検討材料に加えてみてください!

    2020.12.08 PM7:00