エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 遮熱性を高めて夏涼しく、冬暖かいを実現

    こんにちは、住宅生協です。

    住宅生協では、高い遮熱性を誇る外壁下地材タイベックシルバー」を、全ての家に標準装備しています。
    赤外線を反射し、湿気だけを通すこのシート。
    6つの性能を持つタイベックシルバーが快適な暮らしを実現し、躯体の劣化を防ぎます。

    ■6つの性能

    〇遮熱性
    高い赤外線反射率を持つアルミニウムには、熱の放射を抑える働きがあります。
    この特徴を生かしたタイベックシルバーは、赤外線反射率約85%(=赤外線放射率約15%)という高い遮熱性があるため、夏は屋外(外装材)あらの輻射熱(赤外線)を反射して室内を涼しくし、冬は屋外への熱の放射を抑え、室内を暖かく保ちます。

     

    〇遮熱耐久性
    タイベックシルバーは独自構造と抗酸化樹脂コーティングにより、酸化劣化を抑え、建材としての十分な耐久性を確保しています。

     

    〇透湿性
    透湿性がないと、壁体内の湿気を閉じ込めて結露のリスクがありましたが、無数に存在する繊維の隙間から湿気を逃がし、通気層内の湿気のこもりを防ぎます。

     

    〇防水性
    湿気は通しても水を通さない極細繊維構造。施工時に雨にさらされたり、万一の外壁からの浸水にも、水滴が内部に浸透するのを防ぎます。

     

    〇防水耐久性
    通常、透湿・防水シートは熱と紫外線で劣化し、耐水圧が低下してしまいますが、タイベックシルバーは、アルミニウムを蒸着した上、抗酸化樹脂でコーティングしているため、高い防水耐久性を実現します。

     

    〇強靭性
    施工中の多少の引っ掻きや引っ張りにも耐える強度があります。

    通常の透湿・防水シートを使った家とタイベックシルバーを使った家の、夏の涼しさと冬の温かさの違いは、建築現場で体感できるほどなんです!

    夏も快適な住宅生協の家です。

    2020.07.23 PM7:00