エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 東南角に明るいランドリースペースがある家

    こんにちは、住宅生協です。
     
    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。

    今回は、東南の角にランドリースペースを配置した家。
    家事動線に配慮したシンプルなデザインが魅力的な一邸です。

     
    一般的に北側に配置することが多い洗面脱衣室ですが、この家ではあえて明るい東南の角に。
    ランドリースペースも兼ねたここは、陽当たりが抜群に良く、室内干しでも外干しのように乾きやすいのがメリットです。

    窓には通風タイプの電動シャッターを取り付けているため、シャッターを下ろしていても風が抜けます。
    お庭への動線も意識しているため、外にしか干せないものがあっても楽々!

    リビングと隔てる壁は、上部にアクリル板を取り付けて圧迫感をなくし、居住空間を狭く感じさせない工夫もしています。

    洗面脱衣室とランドリースペースが東南の角にあるこの間取りは、家事にかける時間が限られる共働きのご家庭にも大好評!「うちもこの配置で建ててほしい!」というリクエストが多く、同じ間取りで建てた家が数軒あったほどです。

    リビングから2階へとつながる階段の途中にあるのは、家族が共同で使う大きな本棚
    階段の最初の2段をベンチのようなつくりにし、腰掛けてお気に入りの本を読むことができます。

    家族が過ごすリビングのいつも目にする場所にある本。
    近いところにあるからこそ、お子さんにも読書の習慣が身につきそう。

    学校や図書館がお休みでも、退屈することはないのでは。

    シンプルなホワイトの外観
    建物と窓のスクエアな形状、アプローチの横に並んだ数本の木がセンスを感じさせます。
    木を何本か植える際、1本だけでも2階までの高さがあるとバランスが取れますね。

    夜になれば、エントランスの壁の丸い窓から漏れる明かり。

    昼とはまた違う表情で、道行く人をも楽しませてくれます。

    2020.06.25 PM7:00