エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 掃除・メンテナンスのしやすい家

    こんにちは、住宅生協です。

    水回りの配置や室内物干し・乾燥機など、家事動線や家事のしやすい家にするためのさまざまな工夫があります。

    今回は掃除・メンテナンスに関する時短家事が実現するポイントを一部紹介します。

    ■キッチン

    クリナップの換気扇「洗エールレンジフード」は、ボタン1つでフィルターとファンをまるごと自動洗浄することができます。
    フィルターとファンは一体構造となっており、レンジフード内の油煙の流れをスムーズにし、油汚れを効率よく集めてから、自動で洗浄してくれる換気扇
    2カ月に1回の洗浄で、約10年間はファンとフィルターを取り外さずに掃除できます。

    IHクッキングヒーターは、通常のガスコンロと違い、五徳がなくフラットで掃除しやすいのが特長です。
    またガスコンロでも、フラットなタイプを選ぶことで、掃除は格段にしやすくなるでしょう。

    シンクは大理石(人工・人造)やステンレス、ホーローがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
    掃除の負担を軽くするためには、継ぎ目のない一体成形を選ぶのがポイント。

    ■屋外空間

    夏場などあっという間に生い茂ってしまう雑草を抜くのは、大きな負担ですよね。
    屋外空間で気になる雑草には、防草シートで対策しましょう。

    アウトドアリビング人気の高まりから、ウッドデッキを設置するご家庭も増えてきました。
    最近は、天然木の見た目でありながら、高強度、高耐久の樹脂素材の製品も発売されています。
    腐食や変色の心配がなく、塗装の手間もないため、メンテナンスフリー。
    気軽に屋外空間を楽しみたい方におすすめです。

    これらは全て、住宅生協で対応可能なものばかり。
    ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

    2020.06.11 PM7:00