エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 新生活が始まる季節 ~春の住宅購入について~

    こんにちは、住宅生協です。

    4月から新生活が始まるという方も多いのではないでしょうか。
    転勤や入学など、大人も子どもも新しい環境に飛び込むことが多いこの季節。
    中にはこうした新生活が始まるタイミングに合わせて、新居を購入される方もいらっしゃいます。

    環境の変化という意味では、家族にとって何より大きな「住み替え」。
    新居をご検討される方は、新生活がスムーズに始まるよう、余裕を持って住宅購入に関する手続きを進めておくことが重要です。

     

    「3月中に引っ越したい」
    4月からの新しい暮らしに合わせ、3月中に入居しておきたいというご要望をいただくことがあります。
    契約時期やローン審査の関係で、可能な場合と不可能な場合があるのはもちろんですが、ご契約いただいた後は、なるべく早くお引き渡しできるように手続きを進めるのが住宅生協のスタンス。

    分譲住宅を購入いただく場合、金融機関の手続きを加味しなければ、かなり早くお引き渡しできることもあります。

    一方、注文住宅の場合、打ち合わせや準備にかかる時間も考え、前年の6月頃を目途にご契約いただくのが良いでしょう

    入居時期にご希望がある場合は、余裕を持って動いておくのが確実です。
    3月4月は引っ越し業者も混み合いますので、ご注意ください。

    住宅購入の優遇制度について

    住宅購入時には、税金の負担を軽減するさまざまな優遇制度があります。
    各制度には期限が設けられているので、年末、年度末をまたがる場合は注意しておきましょう。
    昨年は消費増税があったため、各種支援策も用意されています。

    中でも注目は住宅ローン減税の控除期間延長
    2019年10月1日から2020年12月31日までに入居した場合、控除期間はこれまでの10年から3年延長され、13年となります
    住宅ローン減税は生活の負担軽減に直結するため、期間の延長はインパクト大。
    詳しくは担当までお尋ねください。

     

    ■建売住宅 分譲キャンペーン

    三重県住宅生協では3月末まで「建売住宅 分譲キャンペーン」を開催中です!
    詳しくはこちら
    https://www.mie-jsk.or.jp/event_post/3584

     

    2020.03.05 PM7:00