エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • ZEHは今がチャンス!

    こんにちは、住宅生協です。

    私たち三重県住宅生協は、ZEHへの取り組みも積極的に進めています。

    ZEH(ゼッチ)は、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称。建物の断熱性・省エネ性能を上げるとともに、太陽光発電などによりエネルギーをつくりだすことで、年間の一次消費エネルギー消費量の収支がゼロとなることを目指した住宅を指しています。

    つまりは消費するエネルギーよりも、つくりだすエネルギーの方が多い家。
    電気代がかからないばかりか、発電量によっては売電収入も期待できます。

    さらに大きなZEH住宅のメリットは、快適な暮らしが送れること。
    ZEH実現のためには断熱化が必要です。
    高断熱な家は夏すずしく、冬あたたかいのに加え、室内の温度差が少ないためヒートショックのリスクが少なくなります。
    急激な温度差で体が影響を受けるヒートショックは、特に寒い冬の時期に危険性が高まり、多くの方が命を落とされています。
    こうしたリスクの低減も、安全安心の暮らしのためには欠かせません。

    2018年度からは、これまでのZEHに加えてZEH+が定義されました。
    ZEH+は、さらなる一次エネルギー量の削減に加え、外皮性能のさらなる強化、高度エネルギーマネジメント、電気自動車を活用した自家消費の拡大措置のうち2つ以上を採用することが条件となります。
    三重県住宅生協では、ZEH+にも取り組んでいます。

    環境のことを考えたZEHやZEH+は、住まう人にとっての快適さと生活費や住宅ローンの負担軽減にもつながります。

     
    ■ZEH補助金

    基準を満たしたZEH住宅は、一般公募により補助金が支払われます。
    2019年度分については現在、五次公募を受付中
    当初、四次公募で終了を予定していましたが、予算状況に鑑み追加公募を実施されています。

    つまりZEH住宅を建てるなら今がチャンス!
    実績報告書(※)の提出期限が10月30日までとなっているため、工期にも余裕があります。
    ※お引き渡し後、ZEH住宅が完成したことを国に報告する書類

    公募期間は3月27日(金)まで
    先着順で受け付けるため、申請金額が予算に達した場合は終了します

    詳しくは担当営業までお尋ねください。

     

    2020.03.10 PM7:00