エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 中勢地区労福協ボランティア活動


    2019年8月九州北部を中心とする集中豪雨災害が発生しました。
    佐賀県武雄市においても多くの水害被害がありました。
    11月23日中勢地区労働者福祉協議会のメンバーにて武雄市へボランティア活動に参加してきました。
    ※災害ごみの山、まだまだ復旧に時間がかかることを感じます。


    佐賀県武雄市 民間のボランティアセンター「おもやいボランティアセンター」です。


    民間ボランティアの活動拠点です。必要とされているボランティア作業を集約し復旧に向けて活動されています。


    中勢地区労福協 田原(たばる)会長よりおもやいボランティアセンターへ義捐金をお届けいたしました。

    今回の活動訪問先は民家の床下の泥出し作業です。


    三重県住宅生協からは梅本職員(一番手前)が参加しました。


    昼食の一コマ 普段使わない体を動かすとご飯も一層美味しく感じます。

    被害に遭われた皆さまへ謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

    九州北部の集中豪雨のあとの台風15号・19号の被害も甚大であったことから九州地区へのボランティアも少なくなっているそうです。
    後日、朝日新聞にもその問題が記事となっていました。 (クリックすると記事を見ることができます)
    ※記事の一部写真は今回のボランティア活動中の写真でした。
    2019年大きな災害が多かった一年だったような気がします。
    これからも少しでも復旧のお手伝いが出来るように助け合いの活動を続けていきたいと思います。

    2019.12.09 PM6:11