エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 施工事例のご紹介「ハナレのある家」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。今回は母屋と別に「離れ」がある家。間取りや素材など細部にまでこだわったデザイン住宅です。

    母屋の南側に位置する離れは、趣味を楽しむための空間。駐車スペースとしても機能するため、屋根のあるガレージ、母屋へのアプローチゲートの役割も果たすのが特徴です。屋外収納やゲストルームとして使用することも想定。母屋と切り離すことで生活空間を守り安心感も得られるつくりです。

    母屋のリビングは吹き抜けで天井高5.2mの開放的な空間に。天井には段差もつけて立体感も演出しました。見せ梁やアーチ垂れ壁でインテリアにアクセントをつけるなど、細部までデザイン性を高めています。

    洗面台にはタイルやラウンドミラーを採用。玄関ホールにも手洗いを設けて、清潔な室内環境を保ちやすくしました。

    内外ともに仕上げの素材にもこだわったこの家。外壁はデザイン性の高さが魅力の塗装材「ジョリパッド」で、玄関ポーチにはレッドシダー材を使用しています。一方、室内の床や建具には落ち着きのある色が美しいオーク材を使いました。

    三重県住宅生協の無料設計相談では、さまざまな実例を参考にしながらデザインや間取り、仕様などご提案させていただきます。マイホーム購入をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください!

    施工事例はこちらから
    https://www.mie-jsk.or.jp/works/

    2022.12.22 PM7:00