エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 外観が洗練された印象に!さまざまなテイストに合う黒い外壁の家

    こんにちは、住宅生協です。

    スタイリッシュな黒い外壁の家が人気です。
    引き締まった印象を与える外観はモダンにも和風にもよく合い、ご要望をいただく機会も増えています。
    今回は、黒色の外壁を選ぶ際のポイントについてお伝えします。

    ■洗練された印象の黒い外壁

    黒色の外壁は、建物をおしゃれで洗練された雰囲気にする魅力があります。
    黒は重厚感や高級感も演出できるため、外観デザインにこだわりのある方からも高評価のカラー。
    木との相性も良く、玄関まわりや軒天などアクセントとして木を組み合わせるのも人気です。
    もちろん、他の色とも組み合わせやすく、コーディネートを楽しむことができます。

    黒の建物はインパクトがありますが、以前に比べて黒い外壁の家は増えているので、街並みに溶け込みやすい色とも言えるでしょう。

    汚れが目立ちにくいのも黒い外壁のメリットです。
    白い外壁は汚れが目立ちやすいこともあり、当初に希望されていた白から黒に変更されるお客さまもいらっしゃるほど。
    ただ、「黒ずみ」は目立ちにくい黒色外壁ですが、白っぽい汚れは目立ってしまう点があるので注意しておきましょう。

    ■外壁材選びも大切

    建物の外観は色選びのほかに外壁材選びも大切です。
    素材によって同じ黒でも印象が変わってくるので、ガルバリウム、サイディング、塗り壁など雰囲気の違いを把握しておくことが重要。また外壁材によって耐久性が異なるため、メンテナンスの時期が変わる点も抑えておきましょう。

    外観デザインの印象は、外壁のほかに屋根やサッシ、玄関ドア、雨どいなどさまざまな要素が影響します。
    部材によってはカラーバリエーションに制限があるため、外壁の黒との組み合わせは慎重なコーディネートも必要になります。

    外壁の色は比較的早い段階で決めるため、さまざまな施工事例を見比べて、色の組み合わせや外壁材の種類、他の部材のコーディネートなども含めて、好みのテイストを選定しておくようにしましょう。

    2022.11.17 PM7:00