エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 木の質感・デザインを取り入れてハイグレードな家に

    こんにちは、住宅生協です。

    家の外観やインテリアデザインにはさまざまなテイストがありますよね。自由設計の注文住宅を建てるのであれば、外側も内側もデザインにこだわりたいところ。今回は、外観の随所に木目調をあしらった建物をご紹介します。

    ■さまざまな外壁素材との組み合わせ

    建物全体に木目の素材を使った家も素敵ですが、他の素材と組み合わせることでデザインに深みが生まれたり、アクセントになったりします。

    外壁素材にはサイディング、ガルバリウム、タイル、塗り壁などの種類がありますが、いずれと組み合わせる場合も、建物形状や色使いに合わせて張り分けるのがポイント。

    ガルバリウムと木目の組み合わせも相性抜群です。ネイビーの外壁に、玄関まわりだけ木目でアクセントを。

    グレーのサイディングと組み合わせたのは、ウッドデッキと色調をそろえた木目外壁。外観に立体感を生む効果もありますね。

    堂々とした平屋の佇まいに木の質感をプラス。ブラックの塗り壁と明るい木目でコントラストを強調しました。

    ■軒天で建物の雰囲気を変える

    軒先の裏面にある天井「軒天」を木目にするのも人気。建物全体の印象を変えて、高級感を演出する効果もあります。

    こちらは木目調のサイディングに組み合わせた軒天。玄関ドアと色を合わせることで、バランスの取れた外観デザインに仕上がりました。

    軒天を木目にして外壁の白を強調。青空に映えるさわやかさと上質さを兼ね備えた外観ですね。

    県内各地で公開中のモデルハウスでも、木目をあしらったデザインをご覧いただけます。
    くわしくはこちらから
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse/

    2022.08.04 PM7:00