エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 家計にうれしい太陽光発電。パネル設置の補助金もあり!

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協はZEHビルダー(※)として、快適かつ経済性に優れた住宅をご提供しています。ZEHのメリットは、高い断熱性能と高効率な住宅設備で光熱費を抑えられる上、太陽光発電を設置してエネルギーをつくり出して、住宅のエネルギー収支をおおむねゼロにできる点。電気代が高騰する今こそ、改めて注目したいですね。

    ※ZEHが占める割合を50%/75%以上とする目標を定める住宅会社

    ■断熱、省エネ、そして創エネ

    ZEHの家を実現するためには3つのポイントがあります。

    まずは断熱。高性能断熱材や高断熱のサッシを採用することで、建物の断熱性能を高めます。高断熱の家は外気の影響を受けにくくなるため、一年中快適な室内空間に。ヒートショックのリスク低減が期待できる上、冷暖房効率が上がり省エネにもつながります。具体的にはUA値0.6以下が条件となります(三重県が大多数の市町村が含まれる「6地域」の場合)。

    次が省エネ。住宅の中でエネルギー消費が大きい空調や照明、給湯、換気につて、省エネ効果が高い設備を導入して一時エネルギー消費量を削減します。

    最後が創エネ。エネルギーをつくり出す太陽光発電の搭載です。自宅に太陽光発電システムがあれば、無理な節電でストレスを溜めることなく、快適で家計にもやさしい生活が送れますね。

    ■津市の補助金

    電気代高騰の影響もあってか、太陽光発電システムのご要望をいただく機会も増えてきました。ただ、気になるのは設置コストですよね。三重県住宅生協ではさまざまなメーカーの中から厳選し、お客様邸のプランに合わせて最適な製品をご案内しています。太陽光発電、ZEHなどをお考えの方も、ぜひ三重県住宅生協までお問い合わせください。

    津市では太陽光発電システムなどの設置に補助金を交付しています。個人住宅に5キロワット以上10キロワット未満(太陽電池モジュールの公称最大出力の合計)の太陽光発電システムを設置する際、1件当たり6万円の補助を受けることが可能。受付は先着順で予算がなくなり次第終了のため、少しでもお得に設置したい方は、住宅生協まで早めにお問い合わせください。

    2022.07.05 PM7:00