エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 施工事例のご紹介「災害・バリアフリーを考慮した平屋」

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協が建てた注文住宅の施工事例をご紹介します。
    今回は、バリアフリーと災害を意識した一邸。
    先月に続き、人気の平屋のご紹介です!

    シンプルなつくりが魅力の平屋ですが、こちらのお宅はファサードにご注目ください。
    アプローチは階段のほかにスロープと手すりを設けたバリアフリー設計。
    玄関ドアは、ポーチのスペースを有効利用できる上、ベビーカーや車いすでも安心の引き戸を採用しました。

    そもそも平屋は、階段がなくてバリアフリーを実現しやすいのもメリットの一つ。
    アプローチや玄関の工夫で、ますます住みやすい建物になりますね。

    玄関ポーチには防災収納も設けました。
    防災グッズや貯水用の水・携帯食料など、災害時でも数日間生活できるものを収納するスペースで、建物の外にあるのがポイントです。
    避難が必要となった場合に取り出しやすいほか、家の中が乱雑になってしまっても生活に必要なものが屋外にまとめて置いてある安心感が得られます。

    勾配天井のLDKは、高い位置にある窓から光が降り注ぐ明るい空間。
    レンガ調の壁紙や、アーチ型の入り口がおしゃれですね!

    ウッドデッキから眺める青空と木々の緑。
    思い立ったらすぐに自然の空気に触れられる場所があるのは素敵ですね。

    三重県住宅生協ではこれまで、数多くの平屋を施工してきました。
    無料設計相談では、さまざまな実例も参考にしながらテイストや間取り、仕様などご提案させていただきます。
    ぜひ、住宅生協で憧れの平屋暮らしを実現させてください!

    近々、南勢地区で平屋のモデルハウスもオープン予定です。
    詳細はこちらのブログでもご紹介します!

    2021.07.29 PM7:00