掃き出し窓はフラットレールが快適!
こんにちは、住宅生協です。
リビングの掃き出し窓は、風通しのために開けたり、庭やテラス、ウッドデッキに出たりと、頻繁に開け閉めしますよね。
使う頻度が高いからこそ、汚れがたまりやすい場所でもあります。
そこで今回は、お掃除が楽な掃き出し窓「アルジオ」についてご紹介します。
■フラットレールとは?
窓の掃除がしにくいのは、下枠のレールの段差があるから。
一般的な窓はレールの深さがバラバラで、段差や切り欠きがあるため、溝の隅々まできれいにするのは大変です。
フラットレールはその名の通り、レールの段差をなくしフラットにしたもの。
ゴミが入りづらくなり、掃除もサッとひと拭き、ラクラクです!
■デッキとつながりやすい
アウトドアリビングを楽しむ方にとって、リビングとデッキがいかに一つの空間としてつながるかというのは大切なポイントですよね。
凸凹とした段差は、なんとなく空間のつながりを妨げるものです。
フラットレールであれば、中と外が自然につながり、広々としたリビング空間が実現します。
出入りのストレスはなく、小さなお子さんが裸足で歩いても安心ですね!
■雨水が溜まらない
水に強いのもアルジオの特長です。
そもそもレールに段差があるのは、水の浸入を防ぐためでもありますが、アルジオはフラットレールでありながらその性能も確保しています。
サッシの中の水溜め部を大容量化し、バッフルプレート(水を排出する場所)も大型化。
排水性を高めて室内に雨水があふれるのを防ぎます。
猛烈な雨とされる80mm/時の3倍、240mm/時の雨と風速35m/秒を想定した実験でも、下枠からは水が染み出る程度。
サッシ枠を超えて水が室内に入ってくることはありませんでした。
家づくりの際は、ぜひ参考にしてみてください。
(アルジオは掃き出し窓以外にも、さまざまなラインナップがあります)