エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 大型分譲地の魅力とは!?

    こんにちは、住宅生協です。

    三重県住宅生協では、県内各地で宅地分譲をしています。
    緑が多い環境の良さにこだわった土地から、駅や学校、商業施設に近い日常生活が便利な土地まで特長はさまざま。

    今回は、分譲地を買って家を建てるメリットについてお伝えします。

     

     

    ■複数区画の販売で生まれる統一感

    一つの住宅会社が複数区画を分譲する場合、基本的にはそこに同じ会社の家が建ち並ぶことになります。
    注文住宅であれば、お好みのデザインの建物が建つわけですが、外構や隣家との境界の仕上げ、道路境界部の処理の仕方などは、同じ会社が手配した方が、街並みに統一感が生まれます。

    「家づくり」が同時に「街づくり」でもある宅地分譲。
    統一感のある街並みから生まれるステイタスを買うのも、分譲地の魅力ではないでしょうか。

    ■順番に売れる分譲地

    複数区画を分譲する場合は当然、順番に土地の契約を結んでいきます。
    一言で言えば、分譲地の購入は早いモノ勝ち
    新しい分譲地の情報を早く知ることで、その中でもよりご自身の条件にマッチした区画を選べるメリットがあります。

    一方、ほとんどの区画が売れて、販売区画が少ないとき
    こうしたケースでは、周囲の状況を把握できるのがメリットと言えます。
    周りに家が建っていれば、窓の配置などに気を配ったプランが可能で、後から隣家が建って想定外のことが起こるリスクを回避できます。
    事前に街の雰囲気がわかっているのはうれしいですよね。

    もちろん、このあたりも同じ住宅会社が複数分譲するからこその利点です。

    ■大型分譲地もおすすめ

    特に大型の分譲地は、新たに公園やコミュニティスペース、調整池ができるなど、さらなる住環境の向上にも期待できます。
    高台に造成することも多いため、防災面でも安心ですね。

    三重県住宅生協による宅地分譲の情報は、こちらからご覧ください。
    https://www.mie-jsk.or.jp/land/

    鈴鹿市で新たに分譲開始したのが、「Good Life Garden 野町」(建築条件付宅地分譲)
    全157区画の大型分譲地で、完成は2021年秋を予定しています。

    https://www.mie-jsk.or.jp/residential_post/residential_post-5586

    ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

    2021.03.11 PM7:00