エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 花粉が飛ぶ季節に考える家のこと 後編

    こんにちは、住宅生協です。

    前回( https://www.mie-jsk.or.jp/blog/4060 )に続き、花粉が飛来する時期における対策についてご紹介します。

    花粉が飛ぶ時期に悩ましいのが洗濯物です。
    ご自身はもとより、家族に花粉症の方がいる場合も、洗濯物を干す場所でお困りの方は多いのではないでしょうか。

     

    外に干さない!

    解決手段はいたってシンプル。
    花粉の飛来が予測される日は、外に干すのを避けることです。

    そのために必要なのが、室内の物干しスペースですね。
    テラスやベランダに干す量をカバーできる室内干しスペースを確保しておけば、「今日は外に干すのをやめよう」と思ったときに、ストレスなく利用することができます。

    そもそも共働きのご家庭も多い現在、家事の手間を少しでも減らすため室内に物干しスペースを設ける家は増えています。
    生活動線、家事動線も考えて間取りを検討すれば、より暮らしやすい家ができることでしょう。

    最近はガス衣類乾燥機を設置するご家庭も増えています。
    コストがかかるイメージもありますが、室内干しのためにサンルームやランドリールームまで設けることを考えると、ガス衣類乾燥機の方が安価。
    ガスならではのパワーと経済性は最大のメリットです。
    「ふっくら仕上がる」と、導入された方からも大好評ですよ!

    花粉が飛ぶ日は洗濯物を外に干さない
    家づくりにあたっては、そう割り切って間取りや住宅設備を検討するのが良いでしょう。
    これから家づくりを検討される方は、花粉の時期が過ぎ去ってからもぜひ覚えておいてくださいね。

    2020.04.09 PM7:00