スタッフブログ

  • スマートハウス

    皆さんこんにちは! 北勢営業所Jヒルズ四日市の向井理こと渥美です。
    smart-1-500.JPG

    今回、Jヒルズ四日市にオープンしたモデルハウス『エコいい家』の御紹介をします。
    みなさん最近よく聞く「スマートハウス」を御存知でしょうか?
    スマートハウスとは太陽光発電システムなどのエネルギー機器、家電(電力消費)、
    水道、ガスなどを『見える化』し、エネルギーのマネジメントを行うことでCO2排出の削減を
    実現する省エネ住宅を意味します。

    つまり・・・
    エネルギーを生み出し、効率よく利用する賢いお家のことです。

    まず今回見て頂きたいのがエネルギーの『見える化』した
    このエネルギーモニター画面・・・
    smart-2-500.JPG

    太陽光発電やガス発電の発電量から消費量・売電量が一目で分かります。
    ちなみにこの日は曇っていたのですが・・しっかり発電しています(驚きです!)

    これが省エネモニター画面です。
    smart-3-500.JPG

    ペンギンたちの楽しそうな姿が見えますか?
    省エネが順調に進んでいくとこのようにペンギンたちが喜んで踊りだします。
    これなら、お子様と一緒に家族全員で楽しくエコについての話もはずみそうですね。

    smart-4-500.JPG

    CO2収支、電気・ガス・水道の使用量、太陽光発電、ガス発電、電力収支、料金換算・・・
    お家のエネルギー状況をすべて『見る』ことができます。

    これから『エコいい家』の発電状況等をドシドシこのブログで紹介したいと思っています。

    皆さん楽しみにして下さいね!!!

    2012.01.30 PM7:56