エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 玄関近くにファミリークローゼットがある暮らし

    こんにちは、住宅生協です。

    家の中で収納空間をどのように設けるかは、家づくりの際に大きなポイントとなります。住み心地や暮らしやすさに直結するだけに、ご家族のライフスタイルに合わせてじっくりと検討したいところ。最近は居室ごとのクローゼットではなく、家族が共同で使うファミリークローゼットを設ける家も増えています。

    今回はその中でも、玄関近くにあるファミリークローゼットの魅力についてお伝えします。

     

    外出時・帰宅時に便利

    ファミリークローゼットは家族の衣類を一か所にまとめられるため、生活動線・家事動線がシンプルになるのが大きなメリットです。整理整頓が苦手な方にもおすすめ。収納場所を迷う必要がないため、片付けが簡単になるでしょう。家族で共用するからこそ、乱雑にならないよう小さなお子さまの習慣づけもできます。

    玄関の近くにあるファミリークローゼットは、普段着のほかに上着やカバンなどを収納しておくことで、外出時や帰宅時に便利なのがメリットです。玄関収納としてシューズクロークを設ける家も多いですが、こちらは土間続きの空間が一般的で、靴やブーツ、アウトドアグッズ、スポーツ用品などの収納が中心。ファミリークローゼットは、あくまで衣類などの収納に向いた場所と言えるでしょう。

    小さなお子さまがいるご家庭では、通園・通学バッグや制服などを置く場所としても便利。玄関の近くに置きつつ、ホールが片付いた状態を保てるのがうれしいですね。

    家族用と来客用の動線を分ける

    玄関に近いファミリークローゼットは、ウォークスルータイプにすると、より動線が便利になります。玄関ホール→LDKと、玄関ホール→ファミリークローゼット→LDKという2通りの動線にできるため、普段は家族がファミリークローゼットを通り、来客時は直接LDKに入ってもらうことが可能。日々の暮らしの便利さとプライバシーの確保を両立する間取りです。

    家づくりマイホーム購入をお考えの方は、玄関近くのファミリークローゼットも検討してみてはいかがでしょうか。

    玄関の近くにファミリークローゼットを配置した実際の間取りをご覧になりたい方は、下記のモデルハウスにお越しください!

    平屋の建売住宅MIRAIKA(津市一志町)
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-11314

    アイデア収納でスマートに暮らす家(度会郡玉城町)
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-7095

    2023.02.16 PM7:00