エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • ベランダ・バルコニーはつくる?つくらない?

    こんにちは、住宅生協です。

    最近、ベランダやバルコニーをつくらない家が増えてきています。
    マイホーム購入を検討中の方は、プランの際にベランダ・バルコニーが必要かどうかも意識してみてはいかがでしょうか。

    ■ベランダ・バルコニーとは?

    ベランダとバルコニーの違いは屋根があるかないか。
    建物の外に張り出した空間で、屋根があるとベランダ、屋根がないとバルコニーとなります。
    (インナーバルコニーは屋根があるものの、建物の外に張り出した空間ではないためベランダにはなりません)

    ベランダやバルコニーを設ける目的で最も大きいのは洗濯物や布団が干せること。
    外干しして太陽の光に当てて乾かすことができます。
    特に布団を干すときは大きな場所が必要なため、2階の寝室とつながるベランダ・バルコニーは便利ですね。

    ちょっとした椅子やテーブルを置いて屋外空間として利用することも可能。
    プライバシーが確保されているケースが多いので、外の空気を吸って気ままな時間を過ごしたり、読書やお昼寝にも使えるかもしれません。

    このほか、ガーデニングを楽しんだり、エアコンの室外機などを置くスペースとしても有効です。

    ■ベランダ・バルコニーがない家

    ベランダやバルコニーを設けるためには当然、建築コストが余計にかかります。
    もちろん掃除やメンテナンスも必要。
    ベランダ・バルコニーがなければその分のコストや維持管理は必要ありません。
    また、防犯上の不安が減らせるのもメリットです。

    最近、ベランダ・バルコニーがない家が増えているのは、洗濯物を外干ししないという理由が多いようです。
    1階に広めのランドリールームを設けたり、高性能の乾燥機を置いたりと、わざわざ1階と2階を行き来しなくても洗濯が完結する間取りは増加傾向にあります。
    家事動線の効率化によって、ベランダ・バルコニーは不要と判断される方が多いということですね。

    たまには外干しして太陽の光を当てたいという方も、十分な広さのお庭があればベランダ・バルコニーがなくても問題ないでしょう。

    ベランダ・バルコニーの有無は外観デザインにも影響します。家づくりの際はぜひ、日々の家事やライフスタイルを想像し、外観デザインも含めた優先順位をつけて検討してみてください。

    2022.12.08 PM7:00