エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 家族の楽しいひとときを。アイランドキッチンのある家

    こんにちは、住宅生協です。

    キッチンにはさまざまな種類があり、マイホーム購入時は迷うポイントでもありますよね。
    今回は、LDKに開放感をもたらすアイランドキッチンについてご紹介。
    ほかにない魅力や取り入れる際のポイント
    などをお伝えします。

    ■壁のない開放感

    リビングやダイニングと向かい合う対面式(※1)の一つであるアイランドキッチンは、その名の通りシンクやコンロが独立した島状のつくりが特徴です。

    ※1
    対面式はほかに、ペニンシュラ、I型、L型などのタイプがあります。

     

    魅力はなんといっても壁や仕切りに接していないことによる開放感。
    視界が遮られないため、キッチンでの作業中もこもった感じがなく、リビングやダイニングとつながりを感じながら、明るい空間で料理を進められます。
    このつくりはコミュニケーションの取りやすさにもつながります。
    家族や友人などと顔を合わせ、会話を楽しみながら料理できるのもメリットですね。

    アイランドキッチンは回遊動線が実現するほか、フラットなワークトップは正面からの作業も可能なため、数人で料理する場合もストレスがありません。
    ご夫婦、お子様と料理を楽しめるのも大きな魅力。
    この動線は配膳や片付けの際も便利です。

    インテリアの一部としてLDKのデザイン性も高めてくれます。
    キッチン自体が目立つつくりのため、インテリアデザインにこだわりのある方にもおすすめです。

    ■アイランドキッチンにもさまざまな種類

    アイランドキッチンは、島の部分の機能によってさまざまなタイプがあります。
    シンクとコンロが一体、シンクのみ、コンロのみ、パーティシンクのみ(※2)、ワークトップのみなど、間取りやインテリア、使い方に合わせて検討してみましょう。

    ※2
    メインのシンクと別に設ける小さなシンクで、お酒づくりや食事前の手洗いなどに使います。

    ■アイランドキッチンを取り入れるために

    アイランドキッチンを設置するためには、両サイドに通路となる空間が必要です。
    スペースに余裕のない間取りでアイランドキッチンを取り入れると、LDKが窮屈になる可能性があるので注意しましょう。
    キッチン全体が常に見えるため、整理整頓を心がける必要もあります。
    ニオイの広がりには強力な換気扇、油ハネ・水ハネにはオイルガードの設置や水に強い素材を選ぶなど、対策も必要になります。また、小さなお子さまがいるご家庭では、ベビーガードを造作するのも有効です。

    公開中の松阪市のモデルハウス「MUSUBI」では、アイランドキッチンのある間取りをご覧いただけます。
    ご興味がある方はぜひ、参考にしてみてください!

    松阪市高町 エネパーク高町 7号地 建売分譲
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-9978

    2022.11.10 PM7:00