エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 分譲地をおすすめするワケ

    こんにちは、住宅生協です。

    自由設計の注文住宅をご提供している三重県住宅生協は、皆様の土地探しのお手伝いも行っています

    実際に住宅生協の家に住む7割ほどのオーナー様は土地を購入してマイホームを建てられた方。三重県内で住宅購入をご検討中の方は、ぜひ住宅生協までお問い合わせください!

    分譲地で家を買う理由

    土地購入にあたっては一般宅地分譲地という選択肢があります。パートナーの不動産会社と連携して一般宅地を探すのはもちろん、ご希望のエリアにある分譲地をご案内することもできるのが私たちの強み。一般宅地を希望してご相談にみえた方に、分譲地の住環境を気に行っていただくケースもあります。

    分譲地のメリットは第一にライフラインが整っていること。一般宅地は、土地によって水道が引き込んでいないなど、ライフラインを整備するために余分な費用がかかることがあります。分譲地はその心配がなく、家づくりに専念できるのがメリットです。

    隣家との境界が明確になっているのも分譲地の特長です。三重県住宅生協の分譲地は、販売時点で境界とブロックの持ち分を明確にしているため、後々のトラブルを避けることができます。境界や持ち分が明確になっておらず、ブロックを隣家と共有した場合、代替わりした際などにトラブルとなるケースも想定されるため注意しましょう。

    街並みの統一感

    分譲地は整形地が多く、間取りの計画を立てやすいのもメリットです。また同じ住宅会社の家が建ち並ぶことで、街に統一感やステイタスが生まれるのも分譲地ならでは。自由設計のため、お好みのデザインが可能なのは言うまでもありませんが、既に周囲に家が建っている場合は、調和を意識して外観を検討することができますね。

    分譲地によっては一般車の通り抜けがないレイアウトもあり、小さなお子さまがいるご家庭にも安心です。同世代が住むことによる親近感、規定(例:常夜灯としてポーチ灯を点灯)を設けて街全体で意識する防犯など、安心して暮らせる要素が多いともいえるでしょう。

    分譲中の物件はこちらからご覧ください。
    https://www.mie-jsk.or.jp/land/

    もちろん、一般宅地をご希望される方も全力で土地探しをサポートしますので、お気軽にご相談ください。

    2022.09.27 PM7:00