エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 収納?ダイニング?小上がりスペースで変わる暮らし。

    こんにちは、住宅生協です。

    LDKに隣接またはLDK内に小上がりスペースを設ける間取りはいかがでしょうか。和室や畳スペースにするのはもちろん、ダイニングとして小上がりを活用するケースもあります。

    今回は三重県住宅生協の施工事例から、小上がりスペースをご紹介します。

    ■和室のように使えたり、ベンチになったり…

    スタイリッシュなLDKにつながる小上がりの畳スペース。立体感やメリハリを生むことで、デザイン性の高い空間が実現します。和室のように寝転んで過ごしたり、お子さまの遊び場所として使うのも最適。リビングの床に寝転ぶのは抵抗があっても畳ならゴロゴロしたい、という方も多いのではないでしょうか。

    小上がりスペースは段差部分に収納をつくることができるのもメリットです。リビングは収納場所が悩みの種となる場合も多いですが、小上がりスペースがあれば居住空間を犠牲にすることなく収納が確保できますね。

    段差はベンチがわりにしてくつろぐこともできるほか、掘りごたつがあれば、よりくつろげる空間となりますね。堀ごたつ部分は、使用しない場合に畳を敷いて平らにする施工方法もあります。また収納スペースと堀ごたつの両方を設けることも可能です。

    ■小上がりで食事やお勉強

    小上がりスペースをダイニングとして活用するオーナー様もいらっしゃいます。定番の畳ではなく無垢の床材を敷き、キッチンに正対する形で造作カウンターを設置。日々の食事に特別感をプラスする素敵な間取りですね。カウンターはお子様の勉強場所としても活用するそうです。小上がりとカウンターをうまく使って収納を確保している点にも注目です。

    三重県住宅生協の施工事例はこちらからご覧ください。
    https://www.mie-jsk.or.jp/works/

    インスタグラムでもインテリアの実例を多数、ご紹介しています。
    https://www.instagram.com/mieken_jyutakuseikyo/

     

    2022.09.15 PM7:00