エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • アイデア次第で暮らしが充実。2階ホールの活用法

    こんにちは、住宅生協です。

    注文住宅のプランを考える際、理想の暮らしをイメージしてさまざまな間取りをご覧になりますよね。1階にLDKや水まわり、2階に寝室という間取りは基本ですが、2階に寝室ではないスペースを見ることはないでしょうか。

    今回は、2階ホールの活用についてご紹介します。

    ■目的別の活用法

    2階ホールの活用例として多いのがファミリースペースです。家族が過ごす場所としてリビングがあるわけですが、別の目的を持たせた空間とするのがポイント。リビングとは隔離されたつくりにもできれば、吹き抜けがある場合はゆるくつながる空間にすることもできます。

    テーブルとイスを置いたカフェスペースは、ダイニングテーブルでのティータイムとはまた違うひとときを過ごせそう。窓からの眺めも楽しめますね。

    カウンターを設けたスタディコーナーも定番です。リビングのスタディコーナーでは「集中できない!」という場合も、ここなら大丈夫ですね。もちろん書斎やリモートワーク用スペースとしても最適です。

    造作書棚を設けてファミリーライブラリーとするのも素敵です。ワイドなカウンターがあれば、家族が並んで使うこともできます。「スマートエコタウン有田小学校前」モデルハウスでは、ゆとりある5帖の2階ホール空間を、まるで部屋のように活用した間取りをご覧いただけます。ご興味がある方は、ぜひお越しください!

    スマートエコタウン有田小学校前モデルハウス
    https://www.mie-jsk.or.jp/modelhouse_post/modelhouse_post-7095

    ■将来はホールからお部屋に

    将来を想定した活用例もあります。こちらのお客様邸、新築時はお子さまの遊び場または室内干し用のスペースとして使う一方、ゆくゆくは壁を設けて子ども部屋とする予定。2階ホールをうまく活用することで、ライフスタイルや家族構成に応じて変化する間取りも可能です。

    2階ホールの活用は建物全体の間取りとも関係します。まずは無料設計相談にお越しの上、ご家族の理想の暮らし方についてお話ししましょう。

    来場予約はこちらから
    https://www.mie-jsk.or.jp/reserve/

    2022.09.08 PM7:00