エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 玄関手洗いをさらに便利に

    こんにちは、住宅生協です。

    帰宅時、リビングなどに入る前に手を洗い、生活空間を清潔な状態で保ちやすい玄関の手洗い場。衛生面のメリットもさることながら、お子さまにとっては「手洗い習慣」を身につけやすいという利点もあり、ご要望をいただくことの多いポイントです。

    今回はそんな玄関の手洗い場を設置する場所についてお伝えします。

    ■来客時にも便利

    玄関の手洗い場は来客用としても便利。洗面室などに案内する必要がなくなり、気兼ねなく利用してもらいやすくなります。

    洗面台のように多機能なユニットではなく、コンパクトな洗面ボウルと水栓を組み合わせるケースが多く、家に入ってすぐ目にする場所として、おしゃれなインテリアの要素もプラスできるのが良いですね。プライベートな空間は見せない一方、少しこだわったインテリアを目にしてもらえます。

    ■玄関土間に設置するメリット

    玄関に手洗い場を設ける場合、玄関ホールのほか、玄関土間に設置する方法があります。

    手を洗う際はどうしても水が飛び散るため、玄関ホールでは耐水性のある床を検討する必要があります。土間であればフローリングに上がる前に手を洗えるため、気にしなくても大丈夫。もともと玄関土間は濡れるのを想定しているので、水が飛び散っても問題ありません。

    土間続きのウォークインシューズクロークは、子どもの遊び道具からアウトドア・スポーツ用品まで、外で使って汚れたものをしまっておきたい場所です。このとき土間に水栓があれば汚れを落としやすく、生活空間に持ち込んで汚れが広がってしまう心配が少なくなります。

    より多目的に使える玄関土間の手洗い場。設置費用や間取りへの影響などは、三重県住宅生協のスタッフまでお問い合わせください。

    2022.08.25 PM7:00