エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 実はメリットいっぱいの窓なし風呂

    こんにちは、住宅生協です。

    バスルームには窓があるもの、そうお考えの方は多いのではないでしょうか。実は最近、窓のないお風呂が注目されています。これから家づくりをされる方は、窓なし風呂もご検討してみてはいかがでしょうか。

    ■実は開けない風呂の窓

    温泉で自然の景色を眺めて…という場合は別ですが、ご自宅のお風呂から窓を開けて外の景色を眺める方は少ないと思います。そもそもお風呂の窓は、開ける機会が少ないもの。換気については、窓を開けるのではなく換気扇を回す方が効率的です。

    窓がない風呂の大きなメリットは掃除が楽なこと。レールや窓枠などを掃除する手間がなくなり掃除の手間が省けます。風呂の窓がないだけでも家事の負担はかなり減らせるでしょう。

    開口部がなくなることで、気密性・断熱性も向上します。冬場のヒートショックのリスクも下がりますね。当然、窓がない分コストも下げられます。

    採光のためという考え方もありますが、日中に入浴する習慣がない場合、自然の光の恩恵を受ける機会は少なそうです。圧迫感を感じることはあるかもしれませんが、防犯面では安心とも考えられます。

    ■間取りの自由度

    浴室の窓は建築基準法や消防法で設置が決められたものではありません。窓をなくすことで、プランの自由度が増す可能性もあり、コンパクトな家でも効率の良い間取りが実現するかもしれません。

    見学会やモデルハウスで実例を見る機会があれば、ぜひ窓なし風呂の雰囲気をご体感ください。

    2022.07.12 PM7:00