スタッフブログ

  • 夢が丘 夏の庭②

    処暑も過ぎたのにいまいち夜は蒸し暑いままですね。
    あ~・・・早く涼しくならないかなぁ(でも、寒いのは苦手です)

    前回から大分と間が空いてしまいましたが夢が丘から、夏の庭の紹介の続きです。

    今年は雨が続いたり、かとおもいきや晴れが続いたりの変な天候のせいで
    植物の根っこが腐ってしまったり種がとれなかったりと上手く育たず本当にがっかりです(TmT)

    下の花は桔梗です。
    実はこの蕾のときが一番好きです。
    この独特のかたちがとにかくかわいい!
    開花寸前の蕾を指でちょいっと触ると、ぱっと花が開くのもおもしろいです♪

    IMG_4210.JPG
    IMG_4231.JPG

    庭に植えっぱなしのグラジオラスが今年も元気に咲いていました!
    (写真は7月下旬のときのものです)
    後ろの花はリアトリスです。
    なんだか雑草の方がめだっていますが、このときは特に!!
    外が暑すぎて雑草をとる気になれずぐんぐん成長していってます。(現在も成長中)

    IMG_4244.JPG

    今年の野菜は恒例のプチトマトに加えオクラを植えてみました!
    朝早くにしかみれませんが花がとにかくかわいい


    IMG_4214.JPG

    柳欄です。日影に植えたので全然成長しませんでした。

    IMG_4230.JPG

    今年は省エネに貢献しようと6月からグリーンカーテンのためのゴーヤを植えたのですが・・・
    いまだにこんな残念な成長具合です。
    全然グリーンカーテンの役割は果たさず、打合せ室はよしず(立てかけすだれ)を置きました。
    土を入れず砂利に直接植えたのがまずかったようです。
    かわいそうなことをしてしまいました・・・
    来年こそは!!!!

    IMG_4299.JPG

    昨年購入した黄花コスモスの種を採取して植えたものです。
    繁殖力が強いそうなので、増やし過ぎないようにきをつけなくてはいけませんね(・-・;

    IMG_4296.JPG

    以前植えた種が土の中に残っていたようで一輪だけ、急にひまわりがでてきました。

    IMG_4291.JPG

    今年も花虎の尾(カクトラノオ)が咲き出しました。
    IMG_4287.JPG

    これは今年スタッフの自宅から移植したセトクレアセア(パープルハート)です。
    紫色で肉厚の葉が素敵です


    IMG_4301.JPG

    そして昨年から見事ひと株だけ越冬したテラス・ブロンズが伸び放題です。
    この葉っぱの色は緑をひきしめていいですね♪

    IMG_4297.JPG
     

    もう少し涼しくなったら花壇の花を全部抜いて冬の花壇の準備にとりかかるので
    1ヶ月ほどは淋しい庭になってしまいますが、
    今年は種を採取したのでそれを育てるのに頑張りたいとおもいます。

    来月には中勢地区にある青葉台の団地で新モデルハウスがオープンする予定ですので
    ぜひ足をお運び下さい!

    2011.08.27 PM12:57