NEW 名張市希央台 新築のお住まい見学会

間取り図
30坪のコンパクトな間取りながら、
ご家族がスムーズに移動できる動線計画を施しました。
延床30坪とコンパクトながら、3LDKにプラスして、土間収納やファミリークローゼットを設けた贅沢なプランニングを実現しました。玄関からは極力廊下を無くし、①土間収納を通ってキッチンへ、②そのままLDKへ、③アーチ壁を抜けて洗面コーナへ、という3方向の動線を確保し、ご家族が目的に応じてスムーズに移動できます。
今回のお住いの構造は「ツーバイフォー工法」で、ジャンボジェットやスペースシャトル、新幹線などにも採用されている「モノコック構造」となっています。床・壁・屋根が一体となり、外部からの衝撃に強い面で支え、地震や台風などから住まいを守ります。
洗濯脱衣室と洗面コーナーを分けて、
さらにファミリークローゼットをプラス
洗面台と洗濯機は同じ部屋に置く…なんとなく当たり前に思っていましたが、よく考えればその必要性はないですよね。それよりもお風呂に入る為の「脱衣室」として独立させ、洗濯機を置くことで「脱ぐ→洗濯」が機能的になります。また、洗濯機から出した洗濯物をハンガーにかけてその場ですぐに掛けておける物干し金具「kacu」を天井に設置。カラーは黒で角張った四角い形状はモダンな印象を与えます。洗濯から部屋干しの流れも、浴室に暖房乾燥機を設置することでスムーズな動線となります。
ここ数年のトレンドは、家族の仕事着や制服、普段着などを1箇所で管理できるファミリークローゼットです。今回のレイアウトでは洗濯後に各居室へ持っていくことも無く、家事を大幅に軽減。また、歯磨き・洗顔後に着替えて外出という流れも妨げません。