エリア別での絞り込み
閉じる

スタッフブログ

  • 中勢地区労福協 婚活事業に参加してきました

    12月3日(土)中勢地区労働者福祉協議会主催の婚活事業『京都で仲よくめぐりあい2016』にスタッフとして参加してきました。
    今回男女合わせて25名の参加者です。
    京都「八つ橋づくり体験」~京都「安井金比羅宮」の一日バスツアーです。
    staffblog-rofuku-photo-1-161203.jpg
    津駅前からバスに乗っていただいて出発です!

    staffblog-rofuku-photo-2-161203.jpg
    中勢地区労福協 川合事務局長よりご挨拶。
    参加のお礼と本日のスケジュールを説明いたしました。

    staffblog-rofuku-photo-3-161203.jpg
    三重県住宅生協 業務推進課 梅本より住宅生協事業の紹介。
    これから向かう津市青葉台の建売モデルハウス見学について説明をさせてもらいました。

    staffblog-rofuku-photo-4-161203.jpg
    青葉台に到着です!
    3棟の建売モデルハウスをご見学いただきます。

    staffblog-rofuku-photo-5-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-6-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-7-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-8-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-9-161203.jpg
    ほとんどの方がこのようなお家を見学するのは初めてということでした。
    また違う建物もご見学してくださいね。

    staffblog-rofuku-photo-10-161203.jpg
    見学後、いよいよ京都へ向かいます。
    東海ろうきん津支店 駒田さんより労金の事業紹介を説明しました。
    貯蓄やローンの説明は参加者の将来のためにもなったのではないでしょうか。

    staffblog-rofuku-photo-29-161203.jpg
    車中では男女で座っていただきました。
    最初はなかなか会話が進みませんでしたが時間が経つにつれ笑い声が聞こえてきました(笑)

    staffblog-rofuku-photo-11-161203.jpg
    京都へ到着!! さあ、ランチタイムです。

    京の創作おばんざいバイキングをいただきました。
    staffblog-rofuku-photo-12-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-13-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-14-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-15-161203.jpg
    楽しいランチタイム。和やかな雰囲気でいい感じです。

    staffblog-rofuku-photo-16-161203.jpg
    お腹いっぱいになった後は八つ橋手づくり体験です。

    ここでは生地から生八つ橋を作っていただきます。
    staffblog-rofuku-photo-17-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-18-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-19-161203.jpg staffblog-rofuku-photo-20-161203.jpg
    三種類の手づくり生八つ橋完成です。
    綺麗に作れた人や手作り感満載の人、笑いながら楽しい雰囲気でした。

    staffblog-rofuku-photo-21-161203.jpg
    その後、みんなで「安井金比羅宮」へ参拝です。

    staffblog-rofuku-photo-22-161203.jpg
    入ってみると行列が出来ています。

    staffblog-rofuku-photo-23-161203.jpg
    有名な悪縁を切り、良縁を結ぶと言われる『縁切り縁結び碑(いし)』です。

    staffblog-rofuku-photo-24-161203.jpg
    形代に願い事を書いて念じながら穴をくぐって悪縁を切ります。

    staffblog-rofuku-photo-25-161203.jpg
    反対側から願い事を念じながらくぐり直して良縁を結びます。最後に形代を碑に貼ります。
    良いご縁に恵まれますように・・・

    staffblog-rofuku-photo-26-161203.jpg
    京都の夕日を見ながら津へ帰ります。

    staffblog-rofuku-photo-27-161203.jpg
    中勢地区労福協 深尾副会長から今回のお礼の挨拶をいたしました。
    参加者の皆さんに帰りの道中で今回の旅行で気になった人の名を書いていただき事務局で照らし合わせました。

    結果は・・・

    なんと2組のカップルが誕生しました!!パチパチ

    staffblog-rofuku-photo-28-161203.jpg
    無事、津駅に到着しました。
    出会いのきっかけ、交流のきっかけ作りのイベントでしたが、この日の2組カップル誕生は事務局も嬉しい限りです。
    また次回新しい企画を考えて開催できればと考えています。
    参加者の皆さんありがとうございました!!

    2016.12.08 PM10:11